子連れ温泉ガイド子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > がんばれ新潟 雪国に春は来たか > 賑やかな夕べ

◆がんばれ新潟 雪国に春は来たか◆1-9


9.賑やかな夕べ

 夕食は活カニを1パイ、茹でることにした。
 褐色だったカニは、お湯の中に入れると一気に赤くなった。
 パパはせっかく買った八海山を熱燗にしたいのだが、あいにく5号館には徳利らしいものが無い。無ければ自分で作るまで・・・と、飲み終えたビール缶の上部を缶切りで切り落とし、縁を内側に折り込んで、自前の熱燗セットを作ってしまった。アルミは熱伝導が良いというのが彼の自慢。ちなみにこれの弱点は、中に入れた日本酒が減ってきたとき、アルミが軽くて湯煎の中で浮いてしまうこと。
 部屋の隅には大きな長持ちもあった。
 どんなお宝が入っているのかなとのぞくと、小さな掃除機がしまってあるばかり。
 面白がって子供たちが中に入った。蓋をしても全然怖がらない。暗くないのかと思ったら、長持ちの蓋にヒビが入っていて灯りがもれるのだった。


ズワイガニ様はこのように調理されました
美味しそう?


カナとマコちゃんは雪に絵の具で色をつけた この風船はまつだい駅祭りでもらったヘリウム風船
貸民家は子供たちの最高の遊び場

見て
この嬉しそうな顔




1-10.寝室満室へ続く


がんばれ新潟 雪国に春は来たか 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME