子連れ温泉ガイド子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > がんばれ新潟 雪国に春は来たか > まつだい駅まつり

◆がんばれ新潟 雪国に春は来たか◆1-6


6.まつだい駅まつり

 松代駅前に着くと、お祭りをやっていた。
 空気で膨らませた巨大なスーパーマリオがそびえていて、その回りにいろいろ出店が出ている。
 これは今日と明日の二日間行われる、まつだい駅まつりで、押し花やわら細工の体験などができる。
 駅に着く直前にレナが寝てしまったので、カナだけ降りてスーパーマリオのトランポリンで遊ばせてもらった。
 ぽこさんちはまだかな?と思ったら、見慣れた色の車が目に付いた。
 あれ、あそこに停まっているのは・・・。
 ぽこさんは先に到着して、松代駅前で買い出しをしているところだった。ぽこさんと、マコちゃんのお兄さんのタク君が荷物を持って現れた。小学校六年生、あと数日で卒業式を迎えて中学になるというタク君とは初対面だ。マコちゃんはレナと同じで今、車の中で寝ているそうだ。
 そーっとのぞきに行くと、ちょうどマコちゃんが目を覚ましたところだった。
 降りてきてタク君やカナと一緒にお祭りで配られているポップコーンとヘリウム風船をもらってきた。カナは風船が苦手なので、代わりに寝ているレナの風船を膨らませてもらった。


ほくほく線松代駅前に着いたら何かイベントをやっていた あっ、お祭りだー
雪国の子供たちはみんな長靴なんだね
でも最近の長靴はみんなおしゃれだな 押し花コーナーやわら細工コーナーなどいろいろ体験できる


 さて、みんな揃ったので今夜泊まる貸民家へ行くことにしよう。
 貸民家の主、若井さんは、今日はご子息の結婚式だということなので、連絡すると代理の方がすぐに迎えに来てくれた。
 前回泊まった貸民家みらい1号館は、蓬平の高台にあり、若井さんの生家だということで生活感のある古民家だったが、今回泊まる予定の5号館は、しばらく人の住んでいない古い空き家を新潟大学建築学部の学生さんたちが綺麗に修繕して、先月オープンさせたばかりの建物だ。
 蓬平・芝峠方面への曲がり角を曲がらず直進し、日本海へ抜ける柏崎に至る道が通行止めになっているところで左へ入る。
 そう、雪崩のために柏崎方面への道は今は通じていないのだ。 



1-7.古くて新しい貸民家みらい5号館へ続く


がんばれ新潟 雪国に春は来たか 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME