子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 桜の古都巡り*京都観光旅行記 > 4-17伏見稲荷の千本鳥居

◆◇桜の古都巡り◇◆
京都観光旅行記

17.伏見稲荷の千本鳥居








とりあえず千本鳥居に至る前の伏見稲荷の景色をいろいろ



 いくつかの鳥居、これはあの千本鳥居ではなく普通の鳥居だが-を潜ると少し開けた場所に出て本殿をはじめとする寺社らしい建造物が周りを取り囲んでいる。
 このあたりまでは娘たちも普通の神社なのだと思っていたようだ。
 しかし千本鳥居への順路に従って進んでいくと、そこには・・・
 「えっ、なにこれ」
 思わず立ち止まって見上げる。見上げたままぐるりと周囲を見回す。
 千本鳥居、それは幾本もの鳥居が僅かな間隔でどこまでも続いている光景で、さながら朱色のトンネルのように見えるそれ。
 すぐに鳥居のトンネルは二又に分かれ、左の道を進んだが、分岐してからは少し小さめの鳥居になり間隔もより狭くなる。
 「本当に千本あるの?」と二人は真面目に数えはじめたがすぐに諦めた。どう見ても千本ではきかないし、分岐した道の分までは数えようもない。


さあ千本鳥居の迷宮へ



4-18幾千の鳥居をくぐってへ続く


桜の古都巡り*京都観光旅行記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME