子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 草津温泉と渋温泉*真夏の外湯巡り > 2-18渋温泉×モンスターハンター

◆◇草津温泉と渋温泉◇◆
真夏の外湯巡り

18.渋温泉×モンスターハンター






 とにかく全部鍵がかかっていて人がいないようなので、諦めてチェックイン時間まで温泉街で時間をつぶすことにした。
 といっても外湯の鍵を持っているでも無し、散策するぐらいしか無い。

 渋温泉に来て気になったのは、宿や店の軒先に揃いの黄色い暖簾が下がっていること。
 パッと見、中華っぽい柄やマークが掛かれているように見える。
 近づいてみると、「渋」とか「狩」と言う字が見えた。
 ああ、そういえば渋温泉について調べているとき、なんかモンスターハンターのイベントがやっているとか書いてあったような。
 モンハンって多分ゲームだよね。やったことが無いので何が何やらわからない。


渋温泉の観光案内所


後ろに下がると足跡が描かれている。


 石畳の温泉街を歩いていると2004年に来た時のことを思い出す。
 あの時は紅葉のシーズンで、渋温泉湯けぶりウォークと言うイベントをやっていた。

 通りはほとんどひと気が無いが、あちこちにモンハンイベントの装飾があったり、加工屋という専用の店があったりした。
 加工屋の店先をのぞくと渋温泉九湯巡りに引っ掛けて、九頭巡りというモンハンスタンプラリーができる手ぬぐいもあるようで、そのゲームが好きなら楽しそう。
 一ヶ所だけゲームファンらしい男性グループがたむろしている土産物屋があったが、他はほとんど人に会わなかった。
 パパはどこかでビールを飲みたかったようだが、飲めそうな店も見つからなかった。


モンハンコラボイベント中の渋温泉



 通り沿いの外湯を数えていつの間にか渋温泉のはずれまで来ている。その先はもう少し温泉街が続くがここからは安代温泉になる。
 小ぢんまりとはしていてもひとつひとつ凝ったつくりの渋温泉外湯と違い、本当に飾り気のない武骨な外湯は安代開花湯だ。
 もう少し進めば円柱形のポストのある安代大湯。ここは重厚感のある作りだ。
 しかし安代大湯の隣の立派な建物は当時から廃墟だったかな?
 やはりどことなく裏寂れてみえる。


温泉街はあまり活気が感じられない。上の4枚は渋温泉街、下の2枚は隣接する安代温泉の外湯。




2-19ひしや寅蔵の鍵が開いたへ続く


草津温泉と渋温泉*真夏の外湯巡り 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME