子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 草津温泉と渋温泉*真夏の外湯巡り > 2-10志賀草津道路

◆◇草津温泉と渋温泉◇◆
真夏の外湯巡り

10.志賀草津道路











 群馬の草津から白根山、横手山、志賀高原を抜けて長野の渋温泉に抜ける志賀草津道路の峠道は冬季は通行止めだ。
 このルートを走るとしたら雪の無い季節しかない。
 まず草津国際スキー場横を通り、九十九折の道をぐんぐん高度を上げていく。
 やがて硫黄で荒涼とした殺生河原が見えてくる。
 後方からスピードを上げて追い抜いて行ったバイクの後部座席を見て、パパは動画撮影してるみたいって言った。
 言われてみると確かにスマホだかコンパクトデジカメだかを片手に景色を追っている。ウェラブルカメラならまだしも何だか見ていてハラハラする。スピード感溢れる迫力の動画が撮りたいっていう気持ちはわかるけど。

 かくいう自分はひたすら助手席でシャッターを切っている。
 ほぼ全面的に空が曇っているのであまり出来栄えは期待できないが。





 万座温泉方面への分岐を過ぎると県境の山田峠。
 長野県側の景色は荒々しかった群馬側より緩やかで雄大だ。
 途中にところどころ見晴らしの良い駐車場があって、だいたい何台かの車が大きなアンテナを立てて停まっている。
 パパはアマチュア無線らしいって言うけど、そういう知識が皆無な私はへーと思うだけだ。

 横手山ドライブインで少し休憩。
 ここで少し雲が切れて青空がのぞいた。


横手山ドライブインから見る景色




2-11後楽館にはまだ早いへ続く


草津温泉と渋温泉*真夏の外湯巡り 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME