子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 草津温泉と渋温泉*真夏の外湯巡り > 1-21湯畑前で夕食を食べる店を探す

◆◇草津温泉と渋温泉◇◆
真夏の外湯巡り

21.湯畑前で夕食を食べる店を探す











 ゆっくり休んで6時半ごろ、またもや私たちは湯畑前に繰り出した。
 本日三度目かな? 歩いて湯畑まで来たのは。
 今度の目的は入浴じゃなくて夕食。
 宿は素泊まりで予約しているので、混む前にどこか腰を落ち着けて食べ、そのあと草津温泉感謝祭のクライマックスを見ようかなと思っていた。





 いざ夕ご飯を食べようと思ってみると、意外と湯畑前で適当な店は見つからなかった。
 全然ないわけじゃないけど、何だかこれっていう店が無い。
 美味しい店を知らないだけだとは思うが、結局湯畑を半周して、見つからないまま光泉寺の石段前まで来てしまった。ここは湯畑の上流側、右にさっき入った御座乃湯、左に湯路広場(階段状の広場)、後ろに草津温泉感謝祭の特設ステージのあるところ。

 ちょうど左前方、光泉寺の石段と湯路広場の間に三階建の飲食店が見えた。
 もしかしたら感謝祭のイベントを見下ろすことができるかもしれないしということで、この店に決定。
 しかし自分が店の暖簾を写真に撮ったりしている間に男性のグループが入ってしまい、ちょうどそこで席が埋まってしまった。
 「少々お待ちください」と店の人は2階だけでなく、3階も見に行く。
 数分待った後、どうぞと3階へ案内された。


■左 草津温泉感謝祭のステージ。太鼓の準備中。 ■右 右手前が白旗の湯、奥が御座之湯



■左 正面が光泉寺の石段。左手の三階建てが源泉閣


1-22源泉閣の湯楽亭へ続く


草津温泉と渋温泉*真夏の外湯巡り 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME