子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 草津温泉と渋温泉*真夏の外湯巡り > 1-22源泉閣の湯楽亭

◆◇草津温泉と渋温泉◇◆
真夏の外湯巡り

22.源泉閣の湯楽亭






 3階はまだ空いていて、結構空いた席が目立ったが、どうもほとんどは予約で埋まっているようで、私たちが案内されたのは窓から離れた場所だった。予約じゃしょうがない。





 この建物は源泉閣。店の名は湯楽亭。
 お飲み焼きやもんじゃ焼きの店だが、お好み焼きの気分じゃ無かったので、鉄板で焼くのは上州牛のサーロインにすることにした。
 あと、イカとエビ焼きとか、キュウリとかを注文。
 頼んだメニューが来る前に窓の側に寄って湯畑を見下ろしてみると、感謝祭を見ようと湯路広場に集まってきていたお客さんたちが傘を差し始めていた。
 あーあ、女神様のご利益も効かず雨が降ってきちゃったか。


これはまだ雨が降ってくる前の様子



 だんだん空が黄昏てきた。
 雨は激しくは無いものの止まずにぱらぱらと振り続けているようで、傘の数はいっこうに減らない。
 光泉寺の石段前に建てられた櫓の周囲に揃いの浴衣姿の人たちが現れて盆踊りが始まった。
 あっ、草津温泉の萌え系ゆるキャラゆもみちゃんも登場してる。

 一方、運ばれてきた上州牛だが、ちょっと脂身が多いかな。キュウリは大きさに驚いたけどこっちは瑞々しくて美味しい。
 私たちの隣の席には高校生と見える地元の女の子たちがいて恋愛話に花を咲かせている。
 本当は感謝祭のクライマックス近くまで飲んでいようなんて考えていたのだが、何だか油に酔ってしまいそうなこともあって食べ終えたら出ることにした。
 二階に降りて勘定するときにパパがあれ、と2階の座席の鉄板を指差した。
 2階の鉄板は3階のとはちょっと違った。鉄板の端の方にぽこぽこと丸いへこみが作られている。
 ああそうか、それで3階のメニューの裏にはわざわざ、この鉄板ではたこ焼きは焼けませんって明記してあったんだ。パパが教えてくれなかったら気付かなかったよ。






1-23草津温泉感謝祭クライマックスへ続く


草津温泉と渋温泉*真夏の外湯巡り 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME