子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 草津温泉と渋温泉*真夏の外湯巡り > 1-3ダムに沈む前の川原湯温泉、最後の夏

◆◇草津温泉と渋温泉◇◆
真夏の外湯巡り

3.ダムに沈む前の川原湯温泉、最後の夏











 まもなく沈むんだろうなぁという細い道を下ると、錆びた橋。はるか上の方には建設中の立派な橋梁が見える。
 橋を渡り終えるとそこには見覚えのある川原湯温泉の入り口のゲートが建っていた。


上の新しい橋が開通していないので下の旧道の橋を通る。隣は線路。



 川原湯温泉歓迎の古いゲートを潜り坂道を登ると、ところどころにカメラを構えた観光客がいて、まもなく無くなるこの辺りを写真に収めている。
 もう少し登るとやまきぼし旅館が右手にあり、さらに登るとひと気の無い旧王湯が建っていた。


まもなく全部ダムの底に沈む



 看板は曲がっているが外観は綺麗にしてある。
 ここに入ったのはもう12年前だ。その頃も既にもうじき沈む沈むと言われていた。
 筆で書かれた張り紙に「6月30日をもちまして「王湯」は閉館致しました。7月5日(土)午後1時より開館致します「新・王湯」を御利用下さい。温泉利用組合」とあった。
 そしてその上にやはり手書きで書かれた現在地から新・王湯までの地図が張られていたが、これが何だか分かりにくい。
 地図に書かれたトンネルってさっきのトンネルかな?
 王湯の側に書かれた神社はえーと道向かいのあれかな?


既に空になった川原湯温泉 旧・王湯



1-4トンネルを抜けると新しい川原湯温泉だったへ続く


草津温泉と渋温泉*真夏の外湯巡り 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME