子連れ温泉ガイド子連れ温泉ガイドGOGO地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 正統派美人湯

草津温泉 雨の共同浴場巡り 1-3


3.正統派美人湯


 お湯の感触が不思議な感じ。
 とろみがある。
 少しにゅるにゅる感があり、オイルのぬるぬる感もある。
 でもなんと言ってもこの、美容液みたいなとろみがなんともいえないなぁ。くせになりそう。
 温度は41.4度の適温で(ちょうど施設の人が計りに来ていた)、でも常連さんは今日はぬるいと言っていた。
 塩味は薄く、わずかに苦みがある。舌にオイルのまったりとした感じが残り、あと乾くような感じもある。
 臭いも薄いが僅かに磯海苔のような臭いがする。
 肌が乾くと塩泉特有のぴりぴりとつっぱるような感じがある。

 カナはパパと行ってしまったので、レナと二人で入っていた。
 ハム太郎の人形を連れて入っていたレナはもてもてで、いろんな人に「いくつ?」と聞かれていた。

 久ししぶりの群馬の温泉、やっぱり群馬だよね。
 私は群馬の温泉が好き。
 湯上がりの肌もすべすべとして、しかももっちりとした保水効果もある感じ。
 ここの美肌温泉は名前倒しじゃないようだ。

 露天風呂からの景色は取りたてて良いわけではないが、塀の奥にわずかに見える山々が、白く煙り山水画のような雰囲気を醸し出していた。
 おや、猫も露天風呂に遊びに来たよ。


小野上村温泉センターの詩
センター系でも老舗となると詩まであるのが凄いかも





1-4.川原湯温泉入り口の郷土料理店ふるさとへ続く


草津温泉 雨の共同浴場巡り 目次へ戻る | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOMEへ戻る