子連れ温泉ガイド子連れ温泉ガイドGOGO地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 川原湯温泉入り口の郷土料理店ふるさと

草津温泉 雨の共同浴場巡り 1-4


4.川原湯温泉入り口の郷土料理店ふるさと

 10時過ぎに小野上村温泉センターを後にして、11時少し前には川原湯に着いていた。
 川原湯温泉の入り口にある「ふるさと」という店が前から気になっている。
 茅葺き屋根で郷土料理など食べさせてくれるらしい。

 雨の中、暖簾の奥をのぞきこむとまだ店内は真っ暗だ。
 あと4分で開店時間だけど、とてもあと4分では開きそうにない。
 傘を差して駐車場の入り口まで看板を見に行った。営業時間は11時からでいいんだよね、今日が定休日ってことないよね。

 大丈夫みたいだった。
 店の方へ戻ってみると11時ジャストに灯りがついた。
 食いっぱぐれることはないみたい。ホッとした。

 パパは榛名山麓のびくやのような店を想像していたようだが、あそこまで本格的な建物ではなかった。
 でもちゃんと座敷席に囲炉裏はある。
 囲炉裏の周りに座って、きのこ汁鍋を注文した。


前々から気になっていた茅葺き屋根の食事処ふるさと ディスプレイもなかなか凝ってます



 カナは最初、お腹が空いていないから食べないと言っていた。
 なのに食べ始めたら美味しくて止まらなくなってしまったみたい。おかわりおかわりと食べること。
 レナは何故か出汁の煮干しをしゃぶっている。
 味噌仕立てでキノコがとにかく美味しい。寒い日は鍋だね。

 パパは今夜のおかずはきのこ鍋にしようと言っていたが、お昼にきのこ鍋を食べてしまった。夜は・・・夜もきのこ鍋かな?
 カナが「お肉は無いの?」と言った。
 この鍋にお肉は入ってないよ。小さい頃はまったく肉を食べない(魚ばかり食べていた)子だったのに、ここ2年ぐらい急激に食べるようになってきた。夜の鍋には肉も入れようか。

 浅間酒造によって今夜のアルコールを買い出し、それから近くのスーパーで食材も買い出し。
 雨はまったく止む気配が無いけれど、あとは真っ直ぐ草津へ向かおう。


料理が来るまで二人が遊んでいたのは、前日カナが誕生日プレゼントでもらったココパッド 寒い日にはきのこ鍋・・・いただきまぁす
うーん、あったまるよ~




1-5.道の駅 草津運動茶屋公園へ続く


草津温泉 雨の共同浴場巡り 目次へ戻る | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOMEへ戻る