子連れ温泉ガイド子連れ温泉ガイドGOGO地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 最初の温泉は小野上村温泉センター

草津温泉 雨の共同浴場巡り 1-2


2.最初の温泉は小野上村温泉センター

 先日の秩父旅行でやり損ねたことにぶどう狩りがあった。
 今度こそ今度こそと思ったが、こうどしゃどしゃと雨が降っていてはね・・・。
 「久しぶりだな」
 「懐かしいね」
 なんて言いながら353号長野街道を西へ。
 真っ直ぐ行ってもチェックイン時間には早すぎるから、ぶどう狩りの代わりに立ち寄り温泉へ。
 小野上村の村営、小野上温泉センターへ行くことにした。

 ここは初めて榛名湖に来たときに最初に寄った立ち寄り温泉だ。
 だが、駐車場に車を入れてみると、何やらお祭り準備中だった。混むのが嫌いなパパはお祭りなら余所へ行こうと出てしまってそれっきり。
 榛名湖からこんなに近いのにすっかり行く機会を失ってしまった。
 ちなみにそのときは小野上村温泉センターを諦めてあづま温泉桔梗館へ行き、そこでも外まで鳴り響くカラオケの音に閉口して退散、結局岩櫃城温泉くつろぎの湯に入った。残念ながら岩櫃城温泉は我が家のお気には召さず、しばらく群馬のセンター系はカラオケばかりでいまいちといった印象を残してしまった。払拭するにはしばらくかかったように思う。もったいない話だ。


オープン前から地元の人が何人か待っていた
村営温泉、小野上村温泉センター



 小野上村温泉センターに着いたのは営業時間の5分前だった。
 既にタオルを手にした地元の方が数人入り口前の屋根の下で待っている。
 時間になって開けてくれた係りの人は、
「あれ、今日、学校お休みなの?」とカナを見て言った。
 ・・・日曜日ですけど。
 さらに、どこそこで葬式があってという話を始めた。
 すいません。地元じゃないんで判らないんです・・とこっちが恐縮してしまう。

 センター系温泉のはしりというだけあって、中は少し古びた感じも出ているが、まだ十分に綺麗にしてある。
 脱衣所がL字型で変わっている。ベビーベッドはないが長椅子が沢山ある。
 浴室は二つに仕切られていて、中央から湯を出している丸い浴槽(弱い圧注浴もある)とジャグジーのある場所と、四角い岩風呂に分かれている。
 露天風呂には飲泉用のコップもある。三角に屋根がついていて、今日は雨なのでみんな屋根の下に避難していた。


脱衣所のロッカーやベンチ



1-3.正統派美人湯へ続く


草津温泉 雨の共同浴場巡り 目次へ戻る | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOMEへ戻る