子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 秋の北志賀小旅行 > 1-9次の目的地は北志賀竜王

◇◆秋の北志賀小旅行◆◇

9.次の目的地は北志賀竜王











 昼食を終えて和紙工房に戻ると、もうすっかり6枚の葉書は完成していた。
 さっき乾かす前に見たときよりも、もう少し色と色の輪郭がにじんで全体として一体化している。
 「良い出来で、額に入れてもいいですね」と和紙工房の女主人。
 二人は出来上がった葉書をとても気に入って、何故か車の後部座席の窓に並べて旅を続けた。
 やっぱりやってみて良かったでしょ。
 紙すき和紙体験。

 「そろそろ泊まるところに行くの?」とカナ。
 いや、まだちょっと早いかも。
 「次はロープウェイに乗ろうよー」と私。
 パパは乗り気で無さそうだったけど、レナが賛同した。
 じゃ、次の目的地は北志賀竜王。


左から、パパ作「フワンテ」、ママ&パパ作「(偽)四つ葉のクローバーと花」、レナ作「うさぎとニンジン」、ママ作「蝶」、カナ作「蝶と花」、カナ&レナ作「夜空と黒猫」

 現在地から竜王に向かうには、国道403号線を南下する必要がある。
 残念ながらずいぶん雲が増えてきた。
 せっかくロープウェイに乗ろうと思っているのに。

 竜王ロープウェイベゼルは、166人乗りで世界最大級。
 全長2293mの距離を一気に駆け上がる。
 もちろんスキーシーズンはスキー用のロープウェイとして。
 グリーンシーズンはハイキング客などを乗せて。
 今回の旅行は10月半ばでしょ。
 ほら、紅葉シーズンじゃない。
 そう思って前日にパパがネットで調べたところ、「ちょうど志賀高原が紅葉真っ盛りだって」とのこと。
 ということは・・・北志賀も同じくらいよね?
 馬曲温泉ではまだだったけど、標高を上げればばっちりよね?
 期待で胸を膨らませながら、私は北志賀竜王へ向かった。






1-10竜王ロープウェイ・ベゼルへ続く


秋の北志賀小旅行 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME