子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 秋の北志賀小旅行 > 1-10竜王ロープウェイ・ベゼル

◇◆秋の北志賀小旅行◆◇

10.竜王ロープウェイ・ベゼル






 北志賀と言えば、いやいや志賀高原もそうだけど、スキーで有名な高原。
 しかし、まさかグリーンシーズンがこんなにも寂れているとは。

 ホテルやロッジが並ぶ北志賀の中心地を抜けて行くときに、その様子を目の当たりにしてしまった。
 酷い・・・。
 どこもかしこも無人もいいとこ。
 完全に締め切られている宿も少なくない。
 まあ確かに今日は平日だけどさ。
 それに雪が降れば賑わうんだろうけど。
 一応週末目前の金曜日だし、何より紅葉真っ盛りなんじゃないの?
 それにしてもどこもやる気無さげ。
 こりゃあ温暖化で雪が減ったら、この辺やってかれ無くなっちゃうんじゃなかろうか。


ピラミッド型の山


ひと気の無い北志賀



 一瞬、ベゼルも休んでいたらどうしようかと思った。
 一応事前に調べてきたところによると、毎日運行しているはずなんだが。

 良かった。やっていた。
 でもロープウェイ乗り場もやっぱり寂れている。
 雪のないスキーコースはそれだけでも侘びしいと言うのに、秋の茶色い枯れ草が地面を覆っていて、あまりひとけも無い。

 がらんとしたロープウェイ乗り場の金属でできた床を歩いて受付まで来た。足音が高く響く。
 パパが家族四人分の往復料金を払う。
 乗り場の奥の方にベンチがあったのでそこで待つことにした。
 待っているうちに一組二組、他にもお客さんが来て、それからロープウェイのドアが開いた。
 時刻表は30分に一本。
 でも100人以上が乗れる大きな箱の中はがらがらだった。









1-11北志賀高原の紅葉へ続く


秋の北志賀小旅行 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME