子連れ温泉ガイド子連れ温泉ガイドGOGO地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 雨よまだ降らないで

平湯キャンプ場日記3-8


8.雨よまだ降らないで

 新平湯に入って少しぱらっと雨が降ってきた。
 ついに台風に追いつかれてしまったのか。
 このまま土砂降りで旅のラストを飾るのか。
 まだ早いよ。
 もう少し待ってもらわなくては。

「雨が降ってきたから神の湯は辛いかも」
「じゃ、どうする?」
「・・・一昨日、義満さんが寄ってきたって言うト伝の湯は? 洞窟だし貸切だし通り道だから、雨でも子連れでもいいかも。あとは・・・平湯で一昨日入り損ねた湯元館に行くって言うのは? 流石にこの時間ならお湯が入ってないってことはないだろうし、旅館ならシャンプーも備え付けでしょ」
「なるほど」
「でも湯元館に入っちゃうとtakayamaさんが泣いて悔しがるかな。可哀想だからやめとくか」
 とりあえず神の湯に行ってみることにした。
 雨が激しくて無理だったら湯元館にすればいい。湯元館に断られたらト伝の湯がある。

 なんとそう決意したら、また雨が上がった。
 もしかしたらまだ猶予があるのかもしれない。

 去年入った平湯民族館の横を通り坂道を登る。
 この道はよく覚えている。
 私は神の湯に行ったことがあるのだ。
 何年前だろう。メタさんと何人かの友人と平湯のやまと館に泊まり、神の湯まで歩いて行ったのだ。
 もしかしたらあれが、ある意味私の温泉好きの一端を担ったのかもしれないと思うと、初心に戻るような感慨深い物がある。

 曲がり角の看板に、わざわざ「秘湯」と書いてある。
 ここまで有名になっちゃって、秘湯も何もあったものではないが。
 駐車場に車を止めて、急いで子供たちをおろす。
 ここまで来て大雨に降られるのは嫌だからだ。

 入り口に神の湯食堂と書かれた簡易な食事処と受付がある。
 ところがお金を払おうにも、受付には誰もいない。
 仕方がないので帰りにでも払おうと先へ進むことにした。
 少し登ると右手に休憩用の四阿が、左手に男湯の入り口が見えてくる。
 男湯のすぐ上は何か工事中で、大工に混じって受付係がいた。
 ここで料金を払うことにした。

 しかし何を工事しているのだろう。
 休憩所のようなスペースと、奥に露天風呂が見える。
 もうひとつ露天風呂を作るのかな。それとも女湯をここに移すのかな。






3-9.神の湯へ続く


平湯キャンプ場日記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME