子連れ温泉ガイド子連れ温泉ガイドGOGO地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > バターも手作り体験

平湯キャンプ場日記3-5


5.バターも手作り体験

 発酵と焼き上がりを待つ間、今度はバター作りに挑戦。
 こちらは乳脂肪分45パーセントの生クリームを瓶に入れ、ひたすら振り続ける。
 やがて脱脂乳とバターに分離するので、脱脂乳を飲んで、バターだけ取り出す。
 脱脂乳は甘くて美味しかったよ。
 バターは氷水で洗って、あとは練りながら出てくる水をひたすら捨てる。
 最後に塩をちょっと加えて出来上がり。


とにかくひたすら、ふりふりシェイクした後、脱脂乳を取って塩を加えて練る


不思議だ・・・本当にバターになったよ

おおっ、美味しいじゃん


  バターを作っている間に、パンもそろそろ焼けたよう。

 おお、こんがりだ。
 なかなかよくできている。
 焼き上がったパンは、バターをつけてその場で食べられる。
 ただ、ここには飲み物が無いのよね。自販機を置くか、せめて水でもいいから出してほしかった。

 パパとママは片耳ぐらいしか食べられなかった。
 あれだけ朝食を食べてきたのに、カナもレナも自分で焼いたパンは残さずぺろりと平らげてしまった。


左上 焼けた焼けた

ちゃんとポテトくんとシェークちゃんの形に焼けたよ

お隣の一家の傑作を撮影させてもらった。タコの八ちゃん?

自分で焼くと美味しいね




3-6.ふれあい広場の脱走ウサギ発見へ続く


平湯キャンプ場日記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME