子連れ温泉ガイド子連れ温泉ガイドGOGO地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > パンを焼こうよ

平湯キャンプ場日記3-4


4.パンを焼こうよ

 中は学校の家庭科教室みたいなつくり。
 10時の体験教室に集まったのは、我が家を入れて三組。
 早速パン種が配られる。
 既に練って丸い形に整えられている。
 これを好きな形に整形して発酵させた後、オーブンでこんがり焼くのだ。
 カナとレナは朝からもう作るものを決めている。
 マクドナルドのハッピーセットでもらったハム太郎の人形がモデルだ。
 でも何故かハム太郎ではない。マクドナルド・オリジナルの「ポテトくん」と「シェークちゃん」という得体の知れないハムスターだったりする。
 本当はパパはタイショーくん、ママはマフラーちゃんを作らされることに決まっていたが、二人分で頼んだパン焼き体験では、パンはなるべく分割しない方が綺麗に焼けますということだったので、四つに分割するのはやめてそのまま二つでいくことにした。

 全粒粉のパンなので、茶色いつぶつぶが見える。
 最初はスケッパー(へら)で潰して、空気を抜く。それからいろいろな形を作っていく。
 パパはカナと組んでシェークちゃんを、ママはレナと組んでポテト君を作ることになった。
 パンは焼くと二倍に膨れるので、飾りはスケッパーで溝を作ったりするのではなく、ちぎって上から貼り付けた方が形になりますよと、講師役の男性が言う。
 カナもレナも粘土遊びをしているような気分だ。
 どんなパンが焼けるかどきどきしながら形を整えていく。
 完成したら、オーブンへ。


何故かハム太郎純正ではなく、マクドナルド・オリジナルの謎のハムスター、「ポテトくん」 同じく「シェークちゃん」




3-5.バターも手作り体験へ続く


平湯キャンプ場日記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME