子連れ旅行温泉日記の目次子連れ旅行温泉日記

榛名湖日記ファイナル1-3


3.薬王園にも振られて

 あと30分待ってそれしかないんじゃ、我が家的には今からUターンするのが得策みたい。
 決断して車を出す。
 もと来た道を戻ると、途中に高山温泉ふれあいプラザの特徴あるとがった建物が見えた。ここはプールもあって子供が喜びそうだがオープンは10時。今日は役に立たない。

 真っ直ぐ四万へ向かうと子供たちが怒りそうだ。温泉にばかり付き合せているのは親の都合だから。
 じゃ、次は薬王園っていうのはどう?と私。

 ガイドブックによると、薬草・漢方のテーマパーク。薬膳レストランや薬草博物館がある。渋いねぇ(笑)。
 ただここには工芸体験村というのがあって、そこで陶芸や藍染めが体験できるらしい。粘土細工の延長で子供たちも陶芸ならできるんじゃないかな…。場所も四万温泉方面の手前だから遠回りにならない。入り口まで行って、やめたっていいんだし。

 ところがここでも肩透かしをくらった。
 入り口まで行って、看板に12月21日から2月末日まで休園の表示…。
 冬季休業なら頼むから群馬観光イベント特集の冊子に、「通年」とかって書かないでよ~(涙)。
 (あとから調べたら一部のガイドブックには冬季休業の旨記載有り)

 信じられない。
 四連発で外してる!!
 冬の群馬って…冬の群馬って…氷上わかさぎ釣りとかスキー場を除くと本当にオフシーズンなのね。

 仕方が無いので薬王園のすぐ先にあった沢田農産物直売所で野菜を買う。
 そうこうしているうちに、もう9時。
 エメラルドグリーンの四万湖を過ぎる。
 四万の共同浴場はのきなみ9時から。
 これはもう、じたばたするのはあきらめて、真っ直ぐ四万温泉へ行こう。
 今日は何もかもにも外されて、四万温泉だけが私たちを呼んでいる。


JA沢田の農産物直売所
薬王園のちょっと四万寄りにある




1-4.今日は四万温泉だけが私たちを呼んでいるへ続く


榛名湖日記ファイナル 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME