子連れ旅行温泉日記の目次子連れ旅行温泉日記

榛名湖日記ファイナル1-4


4.今日は四万温泉だけが私たちを呼んでいる

 2ヶ月前の榛名湖旅行で四万温泉の山口露天風呂河原の湯に入った。以前に四万清流の湯にも入ったことがある。冬季はこしきの湯は休業なので、今回は残る二つの共同浴場、山口地区の上之湯か日向見の御夢想の湯にしようと思っていた。どちらにしようか。
 パパに相談すると、奥まで行ってみようかと言う。自分も上之湯は先日入った山口露天風呂に近いし、どうせなら四万温泉発祥の湯と言われるところに入ってみたかった。とりあえず日向見まで行ってみようか。町営の駐車場から少し歩くようだから、大変そうなら諦めて上之湯にしようと話がまとまった。

 日向見地区に行くなら、いつものように真っ直ぐ四万の温泉街に入らず、バイパスを行く。四万大橋を渡っていくつかトンネルを抜けると、先日、山口露天風呂に行く時にうろうろした山口駐車場に出る。ここを過ぎてさらに進み、積善館方面への曲がり角の先にもうひとつトンネルがある。
 トンネルを抜けたところで右折。温泉街を抜けてきた道に突き当ったところで左折。そうすると道は、奥四万湖と日向見を結ぶルートに突き当たり、そこを左に曲がってちょっと行ったところが日向見の無料駐車場。
 ここに車を停める。
 この先は旅館の駐車場があるだけで、他に車を停められる場所は無いから日向見薬師堂や御夢想の湯に行くにはここから歩くしかない。


神秘的な色合いの四万湖。 朝はエメラルドグリーンだったが、帰路につく頃にはコバルトブルーに変わっていた


バイパスから日向見地区へ。橋の下に四万の温泉街が見える 駐車場に車を置いて、日向見薬師堂と御夢想の湯へ歩いてみよう




1-5.日向見薬師堂へ続く


榛名湖日記ファイナル 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME