子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 夏休み函館紀行*母娘函館観光旅行記 > 4-3はこだて自由市場

◆◇夏休み函館紀行◇◆
母娘函館観光旅行記

3.はこだて自由市場






 函館駅の二つ手前の新川町で降りたのは、はこだて自由市場に寄るためだった。

 初日に大沼へ移動する前に朝食がてら函館朝市に寄って海産物を物色したことをtwitterに流したら、新潟の貸し民家みらい関係で知り合いmixiでも仲良くさせてもらっているたっつんさんから、買うなら観光客向けの函館朝市よりはこだて自由市場の方が良いとお勧めされて急きょプランに組み込んだものだ。
 事前に何も調べていなかったしガイドブックにも載っていなかったので、新川駅を降りてどっちだろうときょろきょろしてしまった。




正面に見える校舎みたいな建物がはこだて自由市場だった



 新川小学校跡地と言う石碑と二宮金次郎像を見つけて昨日の宝探しを思い出しながら進むと、倉庫のような平たい大きな建物が見つかった。どうやらここらしい。
 駐車場がある裏口の方から来ちゃったのかな。


何だか裏手から来ちゃったのかな



 はこだて自由市場は鮮魚店、干物店など45ほどの店舗が店を連ねた屋内市場で、長方形の端に小さい正方形をくっつけたような形状をしている。
 夕食の食材、観光客の土産調達、あと一応喫茶店と海産物の丼物を食べられる店が一軒ずつ入っている。

 中はそれほど混雑しておらず、客は地元と観光客と半々ぐらいに見える。
 通路の両側はイカ、魚、貝、イクラ・・・所狭しと並べられて、その魚臭い臭いにレナが目を回した。
 「ごめん、ちょっと気分悪くなった。座りたい・・・」
 鮮魚屋の並ぶ通りではなく、八百屋や干物屋のある比較的臭いの薄いあたりに休憩スペースがあったのでそこにレナを座らせて、私とカナは一周してみた。

 一周して本間鮮魚店という店で足を止めた。
 大きなマグロの頭がでんっと乗っていたからだ。
 店のおじさんはちょうどマグロをさばいていた。大間のマグロだそうだ。

 マグロをさばくところを見ていると、何を探しているのと聞いてきた。
 逆に家に送りたいけど何がお勧めかと聞くと、
 「勧められないのはイカ。すぐに鮮度が落ちてしまうので、絶対に送るんじゃなくて函館で活イカを食べていった方がいい。函館でイカを食べると、もう送ってきたイカや余所で買ったイカはイカじゃないって思うくらいだよ。
 それ以外なら全部お勧め。カニもシャケもイクラもいいものがあるよ」





 結局カニとシャケとマグロとアワビを買った。
 量の割に一番高かったのはマグロかな。カニは買うつもりは無かったんだけど、いいやつが入って安くするからって目の前でどんどん値引いてくれたのでついつい乗せられてしまった。
 それでも市場なので全体ではずいぶんお買い得だったと思う。
 帰宅してから食べたけど、一番美味しかったのがアワビ、ついでカニだった。もちろん全部美味しかったけど。


はこだて自由市場でした




4-4函館朝市再訪へ続く


夏休み函館紀行*母娘函館観光旅行記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME