子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 夏休み函館紀行*母娘函館観光旅行記 > 4-4函館朝市再訪

◆◇夏休み函館紀行◇◆
母娘函館観光旅行記

4.函館朝市再訪













 大間鮮魚店で発送も頼んで、干物屋でがごめ昆布の細切りを買って、もう大丈夫だよとレナを連れて市場を出た。
 新川町から路面電車に乗ろうとしたら、またまた目の前で昨日同様函館ハイカラ號を逃した。
 もうっ。


あーまた行っちゃった・・・



 函館駅に着いたのは11時半ぐらい。
 まずは駅のコインロッカーに大きな荷物をしまって身軽になってから、初日にも行った函館朝市へ。

 市場をはしごしているわけだが、既に自宅に発送するお土産海産物はさっきのはこだて自由市場で買った。
 駅前の朝市に来たのは買い物じゃなくてイカ釣りが目的。

 さっきの自由市場のおじさんも言ってたじゃない。イカは函館で食べていくべきだって。
 函館と言えばイカ。
 函館のご当地キャラはそのまんまイカール星人だし、北海道のゆるキャラ キュンちゃんだって函館ではイカのかぶりものを被っている。


函館駅前。まだこの時間は雲が多い。



 函館朝市では、市場内にイカの生簀があって釣り体験ができる。
 釣ったイカはその場でさばいて生食。
 値段は時価だそうだ。

 実は長女のカナはイカが嫌いである(イカ娘は好きらしいが)。
 タコも嫌いでつまるところ軟らかいのに歯ごたえがある食品が苦手なのだ。
 一方レナはイカも好きだし釣りも好き。
 というわけで、今回の釣り人はレナに決定。

 初日に朝市に来たときはどんぶり横丁で食事して、露天に品を並べている外の通りを散策した。
 今日は市場の屋内に入ってみる。
 さっきのはこだて自由市場と比較すると、土産物然とした品や目を引く看板が多く、歩いている人もほぼ観光客という感じだった。






4-5函館朝市のイカ釣堀へ続く


夏休み函館紀行*母娘函館観光旅行記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME