子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 夏休み函館紀行*母娘函館観光旅行記 > 1-7キュンちゃんとイカール星人

◆◇夏休み函館紀行◇◆
母娘函館観光旅行記

7.キュンちゃんとイカール星人






 9時20分。函館駅に戻る。
 函館朝市どんぶり横丁が駅から急げば30秒の立地にあるのはありがたい。
 特急の発車時刻まであと10分。
 既にさっき切符は買ってあるから心の余裕がある。







 駅の構内でかわいいゆるキャラ発見。
 ガラス窓やポスターにいるんだけど、鹿なの?イカの被り物してるー。
 名前は旅行中にわかった。
 キュンちゃん。
 北海道デスティネーションキャンペーンのイメージキャラクター。
 実は今調べたら(今かい!?)エゾナキウサギだったー。言われなきゃわからないよ、ナキウサギとは。
 で、このエゾナキウサギのキュンちゃん、通常バージョンはエゾシカの被り物をかぶっているのだが、函館バージョンはイカをかぶっているのだ。
 もう3人でかわいいかわいいって見つけるたびに大騒ぎ。
 キュンちゃんかわいい。

 と、こ、ろ、で・・・
 函館と言えばキュンちゃん以上に著名なゆるキャラが存在する。
 否、ゆるくないか。
 なんたって地球函館征服を企てているのだから。

 その名もイカール星人。
 これまた笑うんだ。
 函館山は爆発するし、五稜郭は空母になって空を舞うし、五稜郭タワーは戦闘ロボットに変身するし、中空土偶は・・・(参照YouTubeイカール星人DVD予告編)
 これ見ただけで函館観光に行くの楽しくなること請け合い。
 うちも函館出発前にこれ見てテンション上げた。


イカを被ったキュンちゃん函館バージョン。かわいー。


こっちは通常バージョンのキュンちゃん。



ちなみにイカール星人はこれですじゃ(最終日に遭遇)
イカール星人が在宅中!? 在宅とな?


 函館駅はいわゆる線路がどん詰まりになっている駅。
 駅舎から同じ方向に数本のプラットフォームが伸びいてる。
 青い車体の札幌行 北斗5号は7番線。
 自由席はほぼ満席。
 時間が来て滑るように発車。
 車窓の空模様はやっぱり雲が多い。


天気わるっ




1-8大沼駅じゃなくて大沼公園駅へ続く


夏休み函館紀行*母娘函館観光旅行記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME