子連れ旅行温泉日記

グランデコ雪遊び日記1-6


6.福島の郷土料理 ゆず沢の茶屋

 ゆっくり入っていたらお腹がすいてきた。朝も早かったしパンを齧っただけだものね。どこかお昼を食べられるところを探そう。
 安達太良山を下って、南下する。
 ガイドブックを捲ると、土湯温泉の手前にゆず沢の茶屋という店を見つけた。福島の郷土料理、柚子味噌の田楽など。どう?

 場所は四季の里やこけし博物館のそば。横道に入ったところにある。
 カーナビでここだと思う場所にマーキングすれば、出た表示は「福島駐屯地実弾射撃場」。
 …本当にここでいいのかな?
 そんなところに食事処があるのかな。
 実弾射撃場内でご飯を食べるのは嫌だな(笑)。

 曲がり角に看板が出ていた。大丈夫みたい。
 細い道は、道の右側が自衛隊の駐屯地で左が民家のようだ。看板が無かったらとても判らないような場所に、そのゆず沢の茶屋はあった。


ゆず沢の茶屋外観。
ちょっと小奇麗な旅館みたいな佇まい。 入り口の暖簾
それにしても「福島駐屯地実弾射撃場」は勘弁して欲しい(笑)


 古民家風の佇まいはなかなかいい感じ。
 食事処というより旅館のようだ。
 時間がまだ12時前と早いので、通された部屋は他に先客がいなかった。
 窓からは雪の庭が見える。
 定食が三種類。
 そのうち二種類を頼むと、大きなおにぎり、煮物、豆腐、柚子味噌の田楽などが出てくる。味は濃くないのにしっかりと染みていて美味しい。柚子味噌の田楽は、鰊、里芋、蒟蒻、豆腐などでほとんど子供たちに食べられてしまった。食欲の無いレナもなめこの味噌汁は喜んで飲んでいる。
 美味しい昼食だった。


上 囲炉裏のある席
ちなみに私たちは普通のテーブル席で食べた

下 おにぎりや豆腐のついた定食 上 座席から見えた景色
雪の庭を眺めながら食べるのはなかなかいい感じ

下 ゆず味噌田楽の定食




1-7.今、私たちに一番向いた温泉はどこ?へ続く


グランデコ雪遊び日記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME