子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 富士山ふもとっぱらキャンプ場 > 3-1ゆるんだ冷え込み

◇◆富士山ふもとっぱらキャンプ場◆◇

1.ゆるんだ冷え込み






三日目 2010年5月4日(火)

 最終日はゴールデンウィークの上り渋滞を避けるため、朝から帰ることは決めていた。
 でもね、これまでも何回かこれやったんだけど、朝から帰るとどうしても最終日の旅行記が尻すぼみになっちゃう。
 かっこがつかないんだよね。
 長さのバランスも取れないし。
 フィクションじゃないからしょうがないんだけどさ。





 死ぬほど恐れていた冷え込みだが、昨夜は無事だった。
 その前の晩と比較してホカロンの量を倍にしてみたのだが、拍子抜けするほど楽だった。
 たぶん一日薄雲が掛っていたのが幸いしたのだと思う。
 放射冷却が起きず、それなりに寒かったが耐えられないほどではなかった。

 おかげでぐっすり朝まで熟睡できた。
 次回、また富士山麓でキャンプすると決まったら私は何を準備したらいいだろう。
 今回の装備では足りないことが分かった。
 ホカロンは一晩あたり足用含めて四つは持ってくるか。

 そういえば冷え込んだ一昨日の夜は、シュラフの中で体もがちがちに固まって、ふと足を延ばしたらそのままつってしまった。
 極寒で身動きとれなくて睡眠不足で足激痛・・・もう踏んだり蹴ったりだったよ、文字通り。


とりあえずキャンプ場の逆さ富士など撮ってみる




3-2次へ向けての計画へ続く


富士山ふもとっぱらキャンプ場 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME