子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 富士山ふもとっぱらキャンプ場 > 2-5温泉の菖蒲湯

◇◆富士山ふもとっぱらキャンプ場◆◇

5.温泉の菖蒲湯











 ここは温泉のお風と温泉の室内プールがある。
 前に来た時はプールも利用したが、今日は水着も持ってきていないしお風呂だけの予定だった。
 利用料金はどちらの利用にかかわらず、利用時間で決められている。
 1時間半で大人500円、子供250円、3時間で大人1,000円、子供500円、一日居ても大人1,500円、子供750円となかなかリーズナブル。

 お風呂はもちろん一番乗り。
 子供の日が近いから菖蒲の束が浴槽に浮かべてある。
 これを見てようやくレナが機嫌を直した。何かきっかけがほしかったようだ。
 仲直りすれば三人で一緒に行動する。
 ああ子供ってめんどうくさいね。





 ユー・トリオのお湯は、以前は蜜柑のような臭いがした記憶があるが、今回は昆布出汁に僅かに硫黄を入れたような感じだった。
 肌触りはきしきしときしむような感触が強く、乾くと粉をはたいたようなさらさら感が出てくる。
 無色透明で湯の花が少しだけ。
 内湯は浴槽が大小二つあって、大きい方は窓際に二つ圧注浴の装置がついているが、小さい方は源泉浴槽になっている。
 この源泉浴槽が冷たい。
 温度は28度。ほとんどプール状態だ。
 yuko_nekoさんはなんとか入ったが、私は無理。
 何度かトライしたが、足を入れただけで冷たい。ゆっくりと身を沈めても胸元で限界。すぐに出てしまった。
 この源泉浴槽は入るんじゃなくて、体はあったかい方のお風呂に入って、腕だけ源泉浴槽に入れるのがいいな。のぼせなくてひんやり冷たい。極楽極楽。



2-6芝川竹細工の会へ続く


富士山ふもとっぱらキャンプ場 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME