子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 会津東山温泉巡り > 2-13さざえ堂

◆◇会津東山温泉巡り◇◆

13.さざえ堂











 山腹の土産物屋の前から斜めに降りる道を選ぶと、さざえ堂に至ると駐車場で教わった。
 そうだった。当初の目的はこっちだった、さざえ堂。

 歩きはじめてすぐにさざえ堂は見つかった。
 それほど大きな建物ではない。三階建てぐらいか。
 黒ずんだ木造の和風建築でありながら有機的な幾何学模様にも似た不思議な建造物。





 何となく外から見ただけで満足してしまって中に入らなかったのだが、帰宅してからやっぱり入れば良かったなと思っている。
 二重らせんのスロープを組み合わせて上り下り一方通行にして、元々は三十三の西国札所の観音像配され、ぐるりと一周巡ることによって巡礼をすることができたという仏堂。
 江戸期にこんな世界的にも珍しい精緻な建築物を普通に建てているっていうだけで実は凄いことなんだろうと思う。

 さざえ堂からさらに坂を下ると小さな厳島神社や子育て地蔵堂などがあり、鳥居を潜って聖域の外に出ると長閑な田舎道。
 駐車場に戻る前に石段の入口にあった土産物屋で桃を買った。
 この桃は小ぶりであっさりした味だったが、一週間以上置くと甘みが濃縮した。





2-14ほていやで会津地鶏ラーメンへ続く


会津東山温泉巡り 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME