子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 会津東山温泉巡り > 2-14ほていやで会津地鶏ラーメン

◆◇会津東山温泉巡り◇◆

14.ほていやで会津地鶏ラーメン






 酒瓶の入った袋を提げて駐車場の戻ったら、係りのおじさんが提携土産物店で買い物をしたか確認しに来て、「おお、酒か、どこのだ? 栄泉!? 栄泉の酒は、んまいんだよ~」と破面。もう一人のおやじを呼んできてあの酒がいいとかこの酒がいいとか盛り上がり始めた。





 1時40分。流石にお腹が空いてきたのでお昼を食べて帰途に就くことにする。
 会津と言えば喜多方が近いんだけど、まあ喜多方までラーメンを食べに行かなくとも、会津には会津ラーメンがあるよねってことで入ったのはたまたま目についた「ほていや」というお店。
 会津のラーメン職人若麺会という幟が立っている。

 何となくこの旅で食べたかったけど食べる機会の無かった会津地鶏が目について、会津地鶏ラーメンを注文した。
 運ばれてきたボリュームにビックリ。
 麺鉢が凄く大きいしそこに並々とちょっと辛そうなスープと縮れたもちもちの太麺とあんかけみたいに衣がついた地鶏のから揚げが入っていた。
 熱いけど、辛いけど、量が多すぎるけど・・・美味しい。
 小食の私だけど全部食べた。
 これが今回の旅のラストのエピソード。





 後は東京へ帰るだけ。
 合宿で留守だった子供たちも今夜には帰る。
 日常が戻ってくる。
 大人だけの旅はこれでおしまい。
 今頃になって少し晴れ間の除く磐越道を猪苗代湖をかすめて走る。

 また来たくなる会津路。
 派手さは無いけど会津の生真面目さが印象に残る旅だった。





おしまい


会津東山温泉巡り 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME