子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 会津東山温泉巡り > 2-7松本養蜂場のはちみつ祭り

◆◇会津東山温泉巡り◇◆

7.松本養蜂場のはちみつ祭り











 次ははちみつ祭り。
 とりあえずカーナビに場所を入力して会場の松本養蜂場本場へ向かう。
 まあそんなに大きな規模のお祭りでは無いとは思っていたが、到着したのは本当に小ぢんまりとした商店の店先にテントを立てたような地域の子供会サイズ・・・よりも小規模なものだった。





 運動会で使われる屋根だけのテントではくじ引きをしているのか何等何等と書かれた景品が並んでいる。
 受付も兼ねているようだったのでまずはそこに行くと、住所氏名を書かされて、スタンプラリーの用紙が渡された。スタンプラリーとは言ってもスタンプを押す欄は二つだけだが。

 そしてパパの受けた説明は、奥で西洋ミツバチ巣箱観察が12時から始まりますからというものだった。
 時刻はあと3分ほどで12時。
 店の裏手に回ると空き地のようなスペースがあり、そこにもいくつか折り紙の輪っかで飾られたテントが立っていて、カレー、かき氷を提供する模擬店と採蜜体験会場、そして作業所のような小屋の中にはミツロウキャンドル作り体験会場などがあった。地元の親子連れなどで混み過ぎない程度に賑わっている。





 模擬店の正面に青いネットで仕切られたスペースがあって「セイヨウミツバチ巣箱観察会場」と札が下がっている。
 札に書かれた観察会時間は9時半、10時半、11時半、1時半、2時半、3時半・・・。
 12時ジャストの回なんて無いじゃん??
 係りも誰もいないので始まる様子も無いし。
 もう一度パパが受付に聞きに行くと、やっぱり時間がずれたので12時から行いますと。でも始まらない。
 そこで正面の模擬店でカレーをよそっているお姉さんに確認すると「12時からに変更になったのは初耳。たぶんその辺のお客さんが食べ終わったら始めるつもりなんじゃないかしら」と呑気な返答だった。

 しかし何度も聞きに行ったりしたせいか、ようやくセイヨウミツバチ巣箱観察会を始めますという放送が入り、男女二人の係員が防護服を着てネットの中に現れた。それを見て少しずつ観客がネットの前に集まり始めた。
 巣箱観察会が始まるらしい。






2-8ミツバチの巣箱観察へ続く


会津東山温泉巡り 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME