子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 山口旅行記*角島・萩・津和野・厳島神社と山口の温泉 > 4-11宮島の鹿は好き放題してる

◆◇山口旅行記◇◆
角島・萩・津和野・厳島神社と山口の温泉

11.宮島の鹿は好き放題してる









千畳閣の下を通って五重塔の方へ移動

千畳閣、でかすぎる・・・


 五重塔を見上げて今度は石段を下り、通称清盛通りと呼ばれる表参道からフェリー乗り場に戻る。
 参道に入ると頭上には蛇腹の日よけがずらっと掛かっていて、行きに見た商店街のロープの使い道が判った。
 土産物屋には紅葉饅頭を扱うところが多く、それを見てようやく、ああそうだ、ここは山口県じゃなくて広島県だと改めて感じた。



千畳閣の隣に建つ宮島の五重塔


 紅葉饅頭の次に目立つのは木杓子。
 これは宮島町の伝統工芸品で、商店街の途中には長さ7.7mの大杓子も展示されている。



千畳閣側から商店街方面に行くと、最初は狭い通り。大通りにぶつかると、店頭でもみじ饅頭を製造販売する店が。機械はもみじ饅頭自動製造機。
もみじ饅頭屋さんの前はお客さんでいっぱい。
宮島のしゃもじ
ハローキティのもみじ饅頭ショップ


 商店街の突き当りを左に曲がると、行きにも通った海岸沿い。
 行きに店の前に陣取っていた鹿は、まだ同じ場所にいた。
 お店の人が開店準備のためにドアを拭いていたが、逃げるどころかほとんどぴったりくっついている。
 やっぱりこのお店が開くのを待っているのかも。



行きに店の前にいた鹿は、まだ同じ場所で店が開くのを待っていた


 さらにフェリー乗り場の近くまで戻ると、行きにテントで農産物か何かを販売していたそこは、もう売り切れたのか店じまいして、椅子など既に畳んであったが、鹿が二匹ぐらいテントの中に入って首を伸ばしている。
 何をしたいのかというと、ここで買って後で荷物を取りに来るらしいお客さんのために、袋詰めした食べ物がテントの梁からぶらさげてあるのだ。これを狙っているらしい。
 宮島の鹿は好き放題してるなぁ。



既にテントの中は店じまいしていたが、残った荷物をみんなスーパーのがさがさ袋に入れて上から吊るしてあるのはなぜかと思ったら・・・鹿対策かーっ。

本当に宮島の鹿は好き放題してる。
私の家族も以前ここで土産物を入れた紙袋を食べられてしまった。


駆け足の観光だったけど、宮島を離れる





4-12錦帯橋へ続く


山口旅行記*角島・萩・津和野・厳島神社と山口の温泉 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME