子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 山口旅行記*角島・萩・津和野・厳島神社と山口の温泉 > 3-26湯野温泉 芳山園到着

◆◇山口旅行記◇◆
角島・萩・津和野・厳島神社と山口の温泉

26.湯野温泉 芳山園到着









川の向こうに芳山園の建物が見えてきた



 道の駅ソレーネ周南から3分も走れば湯野温泉だった。
 5、6軒の旅館・民宿からなるこの温泉地は本当に徳山西インターから近く、交通の便が良い。
 道の駅を離れるとあっという間に田園風景となり、橋を渡ると左手に芳山園と看板のある古そうなコンクリの建物が見えた。




この屋根つきの入口があるだけで、すごく立派な宿に見える。ここが有ると無いとでは・・・


 芳山園の建物が古いことは予想していた。
 どうも綺麗に作ってあるのは離れとその周辺だけらしく、玄関、ロビー、本館、大浴場などは恐らく昭和のイメージのまま古びているだろうと思っていた。

 確かに駐車場に車を入れると、鉄筋コンクリート製の昔からある中規模の旅館らしく、今の感覚で言う洒落た様子は無い。
 ただ、玄関から伸びる唐破風の屋根つき木造回廊は真新しく、これがひとつあるだけで随分とさまになって見えると感じた。



横から見るとこんな感じで


 ロビーでチェックインすると、早速ロングヘアを一つにまとめた眼鏡の仲居さんが離れの部屋に案内してくれる。
 この仲居さん、きりっとしていてぶっきらぼうな口調なのだがとても面白い人だった。
 湯田温泉西京旅館の品の良い仲居さんとはタイプが違うがとても印象的だった。





 館内の廊下はやっぱり少し古い感じであまり高級感も無い。
 しかし「これより先、入浴のみの方はご遠慮ください」と札が立てられたドアから外に出ると、とても素敵な日本庭園になっていた。




館内の廊下、大浴場入口、食事処。
大浴場入口や食事処は綺麗だけど、廊下や離れに出るところのドアなど、全体的に本館の方はかなり古びている。
次の頁からは離れと庭園にご案内・・・





3-27湯野温泉 芳山園の離れへ続く


山口旅行記*角島・萩・津和野・厳島神社と山口の温泉 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME