子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 山口旅行記*角島・萩・津和野・厳島神社と山口の温泉 > 3-18黒谷口から秋芳洞に入る

◆◇山口旅行記◇◆
角島・萩・津和野・厳島神社と山口の温泉

18.黒谷口から秋芳洞に入る











 入口は自動の二重ドア。片方が閉まってからもう片方が開く。
 二重ドアがあると、ジュラシックパークみたいな気がしてくる。洞内は寒いと思ってはおるものを持ってきたが、もちろん寒かったが湿気も多くべたべたする空気だ。



3億年のタイムトンネル


 最初にあるのは人工のトンネル。
 なんだこの辺は天然の鍾乳洞じゃないのか?
 子供向け遊園地にありそうな、両側に地球の進化を描いたようなパネルが並び、カラフルな照明が当てられている。
 ここは3億年のタイムトンネルと名付けられた回廊で、これじゃない感が激しい。



クラゲの滝のぼり


 そこを抜けるとすぐに本物の鍾乳洞になるが、思っていたより狭い。足元も気を付けないと滑りそうで焦る。
 階段を下りながら、辺りを見回すと、目立つ鍾乳石などには名前が付けられ、その前にスイッチを押すと日本語・英語・中国語・韓国語で説明してくれる音声ボックスが置かれている。
 私たちの前を歩いているのは韓国人のカップルらしく、韓国語の説明を聞いていた。
 順番が来るとパパは日本語ではなく何故か英語を押した。
 最近英語勉強中のパパにとってはこれも学びの一種らしい。



岩窟王


 最初の大きな見どころは、くらげの滝のぼり。
 なんか見た目的にぞわぞわする。大量のくらげに見えるところがやばい。

 岩窟王があって、次が黄金柱。これは迫力があった。滝が流れながらそのまま固まったみたいで面白い。



黄金柱





3-19秋芳洞へ続く


山口旅行記*角島・萩・津和野・厳島神社と山口の温泉 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME