子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 東北+新潟温泉旅行記*GWの東北5泊6日の旅 > 4-9鳥海ブルーライン(山形県側)

東北+新潟温泉旅行記
GWの東北5泊6日の旅

9.鳥海ブルーライン(山形県側)










 幸い午前中よりも陸側も随分と晴れてきた。
 鳥海山の頂上まで見える。そして空の青さが鮮やかだ。





 高度を上げると少しずつ道端の雪が増えていく。
 でも二日前に通った八幡平アスピーテラインに比べれば、空が晴れているだけで気分が全然違う。



海岸線も見える


 いくつもカーブを曲がり、山形県側の終点に着いた。
 大きな駐車場と、大平山荘という国民宿舎が一軒だけ建っている。
 下界を見下ろすと、雲は多いがおもちゃみたいな白波が打ち寄せる海岸や、四角い結晶のように光る水を張った田んぼが見える。
 そして振り返れば雄大な鳥海山。
 ゆっくりと大きな雲が外れて山頂がくっきりとあらわになった。

 秋田側からはのぼれなかったけど、この景色が見られて良かった。




そしてここから先、秋田県側鳥海ブルーラインは相変わらず終日通行止めなのだった




4-10鶴岡市立加茂水族館の混雑へ続く


東北+新潟温泉旅行記*GWの東北5泊6日の旅 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME