子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 東北+新潟温泉旅行記*GWの東北5泊6日の旅 > 3-16秋田市内へ

東北+新潟温泉旅行記
GWの東北5泊6日の旅

16.秋田市内へ








鵜の崎海岸



 半島を抜けて潟上市に入れば少し町らしくなる。
 道の駅てんのうでトイレ休憩。それにしても「てんのう」って凄い名前の道の駅。漢字で書いても「天王」でやっぱり畏れ多い。マスコットキャラクターが「スサのん」とかいってスサノオノミコトだし。いろいろとエラそうすぎる。
 日帰り温泉も併設されていたけど時間が無いので入らなかった。



道の駅天王のタワー


日帰り温泉もある道の駅だった


 この先はずーっと海岸線が真っ直ぐ。ぎざぎざぐねぐねの男鹿半島とはえらい違い。近代的な風車が並び、大型の工場が煙を吐く。日本海に面した工業地域だ。

 次の道の駅が見えてきた。道の駅秋田港だ。ポートタワーセリオンとかいうガラス張りの塔がそびえている。
 「秋田のこの辺の道の駅は高いタワーが好きだな」と夫。
 そういえばさっきの道の駅てんのうにもタワーがあった。



正面に工場の煙

ポートタワーセリオン。手前に浮いているのは海上保安庁の巡視船。


 道の駅秋田港には寄らずに先を急ぐ。だんだん町の灯りが灯りはじめた。通りの車にもライトが付きはじめる。今日は温泉旅館泊ではないから夕食時間を気にしなくて良いのだが、それでも疲れたし早めにホテルに着きたい。




3-17ダイワロイネットホテル秋田に泊まるへ続く


東北+新潟温泉旅行記*GWの東北5泊6日の旅 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME