TDS*2008 ハーバーサイドクリスマス2008

*04*




ミステリアスアイランドの海底2万マイルは、ネモ船長と海底探検するライド。

巨大な軟体生物に潜水艦が襲われて、海底の古代都市へ。

いまいちラストの歯切れが悪いし、サーチライトも上手くコントロールできないしなんだけど、子どもたちは気に入っている模様。




海底2万マイルへの道

私たちが乗船したのは119号船



ようやくアメリカンウォーターフロントに戻ってきて・・・

入口でストロベリーポップコーンのワゴン発見。
って、ポップコーンばっかり買ってる気がする。
昼食を食べてないのは、TDRでは子供たちの主食はポップコーンになってしまうため。

のどが渇いたコールに、私は子供たちをポップコーンを買うための列に並ばせて、飲み物を探しに行った。



おっ、ウォーターフロントパークでクリスマス衣裳のグーフィー発見。



いやいやあっちの人だかりは何だ?

まったく見えないけど、カメラを頭上に持ち上げて撮影してみたらミッキーミニーとプルートが写っていた。
こりゃ人だかり、できるわけだわ。

とにかく何重にも人ごみで包囲されているので、私からはまったくキャラクターが見えない。

適当に何枚もシャッターを切ったけど、人の頭や空しか写っていないものばかり。

あっとそうだった。
私のカメラは液晶が回せるんだった。

おお、頭上に挙げたカメラの液晶を下向きにして撮影すればばっちり。




人垣の頭越しに

クリスマススタイルのミッキーミニーだぁ




ビッグバンドビート〜クリスマススペシャル〜が公演されるブロードウェイ・ミュージカルシアター

ちなみにガイドマップ見ても載ってないのは誠に不親切だー。
トゥディ・エンターテイメント&インフォメーションの簡易な地図には載っている。
うっかりキャラクターの撮影ばかりしてしまったので、飲み物を発見できなかった。
ストロベリーポップコーンのワゴンに戻ってみると、もう子供たちはポップコーンを買い終えていた。

この時点で時間は2時半ちょっと前。
ビッグバンドビートは既に2回目の1時45分の回も終わって、3回目の3時55分の回まではあと1時間半ほど。

そろそろ並ばないとやばいかなぁ。
これより後の回になると、リトルクリスマスストーリーに重なるから身動きとれなくなりそう。

そう思ってアメリカンウォーターフロントのブロードウェイ・ミュージックシアターのある通りを歩いていたら、何故か前からくる人の波がどんどん混んできて、もうわけもわからないままもみくちゃに。

後から思うと、これはどうやら1時45分の回のビックバンドビートを見た人たちがいっせいに劇場から出てきたところのような。

とにかく人の波に押し戻されるまいと家族三人手をつないでじりじりと前進を続けたら、ビッグバンドビートが行われるブロードウェイミュージカルシアター前に閉じ込められてしまった。

つまり、次の回に並んでいる列がロープで仕切られて、入口前をぐるっと取り囲んでいるので、その中に入ってしまった私たちは出られない。

キャストがここからは出られないので後ろに回ってくださいと言った。
ひー、またあの人ごみにまみれてもといた場所まで後退しなきゃならないわけ?
といっても他に方法が無いので、またもやしっかりと娘たちの手を握りなおし、いざ突入。

突入中に道路側にロープの入り口のような場所があった。
そこに立つキャストが私に「何人ですか?」と聞いてきた。
「さ、三人です」
「どうぞ」
何が何だかわからないまま、私たちはロープの中にいた。

たぶんこれは3時55分からのビッグバンドビート待ちの列だろう。
確証はないけど・・・。
だって何が何だかわからないうちにこうなっていたんだもの〜。



ずいぶん長いこと確証がないまま私たちは並んでいた。

しかもこの列、アトラクションでも無いのに10分に一度くらいのペースで前へとずれていく。
立っていればいいのか、シートを敷いて座っていいのかもよく判らない。

その外側にはまったく動いていない別の列もあった。
敷物を敷いて、ひざかけにくるまった人たちが並んでいる。
たぶんもっと後の回に並んでいるんだろう。良い場所で見るために。

とにかくずるずると思いだした頃に移動しては、私たちはいつの間にかタワーオブテラーの道向かいにいた。

カナがまた、タワーオブテラーに乗りたいなと言い出す。
まあこのビッグバンドビートが終わったら待ち時間を見に行ってみよう。
ファストパスはとっくに終わっているだろうけど、待つ気があればスタンバイがある。
といっても、カナが期待するよりはずっと待ち時間が長いはず。
時間を目にすれば逆にあきらめもつくだろう。
クリスマス限定ショーと違って、定番アトラクションはもっと空いている別の日でいいよ。



さらに列は移動して、2時45分ごろにはまたブロードウェイミュージカルシアターのある通りに戻ってきた。

この頃並び始めた人は、もう私たちの次の回になったそうだ。
次の回は5時15分。
今からだと2時間半もある。
小さい子供連れも何組もいたけど辛かろう。
私たちは場所にはこだわらないのだから、1時間半程度ですんで良かったかもしれない。

ついでに私たちの回が終わるころには4回目の回もラインカットされ、既に並べるのは最終回のみとなっていたようだ。


東京ディズニーランドインパ続き
TDS*2008 ハーバーサイドクリスマス2008 5
へ続く

東京ディズニーランドインパ目次
TDS*2008 ハーバーサイドクリスマス2008の目次へ戻る


東京ディズニーランド・東京ディズニーシー
東京ディズニーランド&東京ディズニーシーの表紙へ戻る


子連れ温泉ガイドGOGO地熱愛好会
子連れ温泉ガイドGOGO地熱愛好会