子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 田貫湖キャンプ場便り > 2-2雨の合間の撤収

田貫湖キャンプ場便り

2.雨の合間の撤収



 とりあえず朝食を食べているうちに、一時的に雨が上がった。
 さあ、今のうちにテントを撤収だ。
 洗い物を片づけたり、荷物を積み込んだりしていると、またときどき雨が降ったりやんだり、さらに強風も吹いてきて、しっかり立ててあったはずのマタギさん一家のタープが一気に倒壊してしまった。
 さ、さすが台風の風。
 しかしもっとさすがだったのはそれでもびくともしなかった、だださんのタープだった。
 強風群馬のキャンプ地で研究を重ね選んだ強化ペグが威力を発揮。
 効果抜群。


また雨が降って来る前に、急いで撤収だ


 さてこれからどうしよう。
 みんなキャンプは諦めて帰るとしても、せめてどこか一ヶ所ぐらい一緒に温泉入りたいよね。
 正直富士山周辺の温泉は期待できない。
 値段が高いばかりでお湯的には、どうしても入りたいって感じじゃない。
 増して売りは富士見風呂だろうから、こう天気が悪かったら料金にまったく見合わないこと間違いなし。
 静岡側に下るとしたら・・・
 「佐野川温泉はこないだ行ったけど、思ったほど鮮度抜群ってほどじゃなかった」と晶ちゃん。
 実際かなり遠いだろうし。
 「新稲子川温泉はちょっと興味がある」とyuko_nekoさん。
 新稲子川温泉ユートリオ先月行ったばかりだし、今回水着を持ってくるの忘れちゃったからなぁ。
 下部温泉も連休中じゃ、足下湧出の大市館や源泉舘は入れるかどうか。
 誰かが「初花は?」と言った。
 全員が「おお」と思った。
 初花は甲府盆地の石和温泉よりちょっと北、秩父往還道路近くにある日帰り温泉だ。
 うなぎ屋の温泉として知られ、鮮度の良いにゅるにゅる湯がどかどか掛け流しで湯遣いにも定評がある。
 「ちょっと遠いけど、そのかわり中央道に近いから帰り道は便利だよ」
 「お昼はウナギが食べられる」
 「この人数なら個室を借りよう」
 というわけで、電話で個室を予約。富士五湖から峠を越えて甲府盆地を目指すことになった。

 ここでマタギさん一家とはお別れ。
 姐さん女房でバイク乗りの格好いいマタギの奥さんと、一見怖そうなんだけどお酒が入るとフレンドリーなマタギの旦那さん、そしてみんなのアイドル、アラスカマラミュートのレイラちゃん。
 次回はレイラちゃんの引く犬ゾリに乗せてもらう雪上キャンプにしようと約束して、さよならした。


帰る間際、富士山の全容が。




2-3.道の駅 朝霧高原へ続く


田貫湖キャンプ場便り 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME