子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 四万温泉と草津温泉*雪見日和旅行記 > 3-12お土産は高山村オリジナルカレンダー

◆◇四万温泉と草津温泉◇◆
雪見日和旅行記

12.お土産は高山村オリジナルカレンダー






 中のお風呂は露天風呂とは全然お湯が違っていた。
 同じだと思っていたので結構びっくり。あとからうつぼさんに教えてもらったが別源泉。もしかしたら露天風呂がふれあいプラザの独自源泉かもしれないとのこと。

 内湯は大きい変形円形の浴槽で、出汁と油のにおいがする。
 加水循環加熱塩素消毒と四拍子そろっちゃっているのは露天風呂と同じだが、こちらはずっと温泉らしいお湯。ほどよい塩加減があるようで、短い時間でもよくあたたまる。

 肌触りはやっぱりきしつき系。
 お湯の色はよくわからないものの、粉のような湯の花が結構舞っていた。





 ちょうど入れ違いにみんな上がってしまったのか、さっきまで混んでいた内湯も独占。
 こんなことなら露天風呂でゆっくりしすぎないで、もうちょっと内湯に入る時間を取っておけば良かったかも。

 温泉浴槽の隣に小さい円形のイベント風呂があり、こちらは今日は岩塩ハーブ風呂になっていた。



帰路の青空


 これで本当に今回の旅の温泉はおしまい。
 最後に道の駅 中山盆地でりんごを買ったら、レジの女性が良かったらと言って立派なカレンダーをくるくると巻いて一緒に袋に入れてくれた。
 「カレンダー、お、おいくらで?」
 「無料ですよ。というか、良かったら貰ってください」

 ・・と、何故か温泉に行ったら道の駅でカレンダーをもらってしまった。
 もう2月なんだけど。



高山村オリジナルカレンダー


 でもって帰宅してからそのカレンダーを見てみたら、高山村の綺麗な景色だけでなく、高山村の観光名所 群馬県立ぐんま天文台のイベントから高山村公立小・中学校の始業式、村民フットサル大会、集団予防接種予定日などが入っている在住者超お役立ちカレンダーだった。

 とりあえず村民じゃないけど、また機会があったら遊びに行きます。
 ・・・なんて、カレンダーを見ながら思ったりしてね。




おしまい


四万温泉と草津温泉*雪見日和旅行記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME