子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 四万温泉・積善館の休日 > 1-8積善館チェックイン

◆◇四万温泉・積善館の休日◇◆

8.積善館チェックイン










一番上の大きい画像は本館側の正面。真ん中の二枚は佳松亭側の玄関。下は佳松亭の食事処、ここでチェックインの手続きを。



 積善館でチェックインして案内された部屋は山荘の鬱金(うこん)。
 本館、山荘、佳松亭と増改築を重ねただけあって、館内は迷路のようだった。
 佳松亭側から入ればエレベーターで下がり、廊下を移動し、またエレベーターで下がるという判りにくい作りだ。
 佳松亭の地上が5階にあたり、山荘が3~4階、本館が1~3階になる。佳松亭と山荘、山荘と本館がそれぞれ別のエレベーターで結ばれ、二つのエレベーターの間は鏡の廊下と呼ばれるところどころに目立たない鏡をはめ込んだバブル時の結婚式場がそのまま古びたような廊下で繋がっている。
 またそれらの動線が直線でも無ければエレベーター自体も目立たない場所にあることもまた、迷路っぽさに拍車をかけている。
 山荘の廊下などはかなりがたが来ているような風情だったが、歴史を感じさせる室内の作りは素晴しかった。


通された山荘の部屋




1-9積善館の異界へのトンネルへ続く


四万温泉積善館の休日 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME