子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 四万たむらの休日 > 2-3たむらチェックアウト

四万たむらの休日

3.たむらチェックアウト



 精算を済ませてみんなで記念写真を撮った。
 帰る前に、今回初対面だったMちゃんが言った言葉が印象に残っている。
 「あのね、パパに旅行に行くと言われたとき、本当は嫌だったの。全然面白くなさそうだと思ったんだもん。
 でもね、来て良かった。
 来たらね、すごく面白かったよ。お友達もできたし」
 最初はすごく私たちに対して構えていたMちゃんが、こっそり私の腕を掴んでそう言ったとき、私も本当に嬉しかった。
 そしてMちゃんがとても素直にその気持ちを口にしてくれたことがまた嬉しかった。本当だよ。


四万たむらの前で。
楽しい忘年会もこれでお開き。また来年ね。 子供たち4人で記念撮影


 これからどうするのかみんなに聞いて回ったら、晶ちゃんはこしきの湯に行きたいけどだださんは真っ直ぐ帰りたいとか(結局だださんが勝って寄らずに帰ったらしい)、やませみさんは沢渡温泉を回っていくとか、オリーブさんたちは軽井沢の方へ行くとか(結局諦めて赤城経由で帰ったらしい)とか、みんないろんなプランを持っていた。
 「yuko_nekoさんちはどうします? 子供たち、もう少し一緒に遊びたいって言うと思う」
 がっちゃんが沢渡に公園があったよと教えてくれた。
 でもyuko_nekoさんはあそこはあまり遊べそうな公園じゃないと言う。
 結局中之条町のたけやま公園に行くことに決めた。
 たけやま公園のある嵩山とは、四万温泉の手前にある独特の形をした岩山で、霊山として信仰の対象にもなっており、昔は嵩山城という城もあった。
 今はそばうち体験のできるたけやま館、食事のできるそば処けやきのある大きな公園になっている。
 隣には親都神社という神社もあり、群馬県の天然記念物である大ケヤキが立っている。このケヤキは乳のでない女性に御利益があると信仰を集めているそうだ。



今日はいい天気 四万温泉から中之条へ向かう道




2-4.手鏡の忘れ物へ続く


四万たむらの休日 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME