子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 四万たむらの休日 > 1-18真夜中の幻の湯

四万たむらの休日

18.真夜中の幻の湯



 閑話休題。

 流石に夜中の2時を回ったところで、私も眠くなってきた。
 私自身病み上がりだったし(小枝子パパを笑えない)、今朝だって4時半起きだ。
 寝るならその前にお風呂に入ってあったまりたいなぁ。

 夜のお風呂のお勧めは、ライトアップされた森のこだまだったらしいが、残念ながらあそこは11時で閉めてしまう。
 ライトアップというもの自体、泊まらないと見られないものだし、それに紅葉がライトに映えて綺麗だったろうけど、時間が過ぎてしまったものは仕方ない。
 オリーブさんたちは入ってきたそうだ。
 後から聞いて、晶ちゃんと行けば良かったね~と悔しく思った。

 晶ちゃんが今からお風呂に行くなら付き合いますよと言ってくれた。
 そこで、幻の湯、竜宮に行ってみることにした。
 竜宮の湯はたむらで唯一混浴だ。
 プールの先にあって、昼間見てきたけど、あまりにも開けっぴろげで女性が入るには勇気がいりそうだった。
 浴槽は二つあって、ひとつは水着OKなのだそうだ。
 といってもそれはプールが営業しているときの話だと思う。今はわざわざ水着に着替えて入りに行く人もいないだろう。
 しかもyuko_nekoさんが言うには、後ろに男性の大浴場甍の湯があるから、こちらが見られなくても向こうを見に行くみたいで益々女性には入りづらいという話。
 晶ちゃんは早めに誰もいないのを見計らって今日一度入ってきたと言うけれど、流石に昼間は私も無理かなと思っていた。


昼間の幻の湯、竜宮。
このとおり、あけっぴろげな場所にある


 今なら・・・真っ暗だし。
 ばんさんだったか、「夜は入れないほど熱いよ」と教えてくれた。
 「そうそう」と誰かも相づちを打つ。「熱湯になっていて湯気がもうもうと上がっていた」
 そ、そんなに熱いの?
 でもこの機会を逃したら入れないかもしれないから・・・と、思い切って行ってみよう。

 流石に夜中なので廊下では誰ともすれ違わない。
 晶ちゃんが一緒に来てくれて本当に良かった。一人じゃ怖いし道に迷うに決まってる。
 暗いプールの横を通って、竜宮の湯へ。
 yuko_nekoさんの言っていた男湯も、夜中なので誰もいなくて問題なし。
 寒いのでほとんどふきっさらしの脱衣所は辛かった。
 脱衣所にも男女の区切りは無いようで、これは益々昼間は入りにくい。

 右手の浴槽が熱く、左手は適温だった。
 熱い方は最後にさっと入ってみることにして、晶ちゃんとふたり、適温のお風呂にどっぷりとつかった。

 暗い中、川のせせらぎが聞こえる。
 空を仰ぐと、早い雲が風に流され、やがて星が見えてきた。
 竜宮が幻の湯と呼ばれるのは、増水すると川に沈んでしまうからなのだそうだ。
 「いい湯だね」
 「うん、来て良かったね」
 ああ、なんかいいなぁ。
 何度も言うけど、やっぱり四万温泉は好きだ。

 すっかり温まった後で、最後に熱い方にも入ってみた。
 ばんさんたちが言うように本当に熱湯で、手を入れてみただけではそれほど感じないが、足を入れるとあまりの熱さにすぐに飛び出したくなる。
 でもせっかくなのでと全身入ってみた。
 ほんの一瞬で「あちーっ」と出てしまったが。


夜中の幻の湯 竜宮




1-19.yuko_neko牢名主女王様 誕生秘話へ続く


四万たむらの休日 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME