子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 四万たむらの休日 > 1-7四万湖の紅葉

四万たむらの休日

7.四万湖の紅葉



 薬王園を出たところで、yuko_nekoさんからメールが入っていたのに気づいた。
 川原湯で知り合いののびーさんに会って、これからのびーさんの案内でどこか温泉に入ってくると書いてある。
 のびーさんにはまだお会いしたことがないが、あえてどこかに連れていってくれるとあるからには、ガイドブックに載っていない系の温泉に違いない。
 場所からして八ツ場四兄弟か、さもなくば平治・・・。
 うーん、川原湯から四万へ向かうんだからやっぱり八ツ場かな。
 後で聞いたらやっぱり当たりだった。

 沢渡方面との分岐を過ぎてすぐに、エメラルドグリーンの四万湖が見えてくる。
 紅葉は終わり掛けだが、湖面は静かで凪いでいた。
 ちょっと車を停めて。
 お願い。
 ああ、光が当たったらもっと綺麗だろうなぁ。


エメラルドグリーンの四万湖 朝なのでまだ直射日光が届いていない


 四万湖を過ぎればやがて見慣れた四万の温泉街だ。
 かなり紅葉が残っている。
 例年なら10月終盤、どんなに遅くても11月10日には落ちてしまうと、四万の蕎麦屋の主、小枝子パパが教えてくれたのだが、まるで今年の紅葉は私たちの訪問を待っていてくれたかのようだ。
 山口エリアを過ぎて新湯エリアに入ると、もう目指す四万たむらは道の先。
 「千と千尋の神隠し」の舞台じゃないか?なんて噂されたこともある積善館を左手に見ながら坂道を登れば、なんと坂道の頂上はそのままたむらの玄関になっている。


この時期にこんなに紅葉が残っているのは奇跡的らしい 四万の温泉街を抜けて・・・
坂を上りきれば、たむらだ 本当にこんなところに泊まらせてもらっていいのー?(いや、泊まるのは花湧館だけど)




1-8.豪華な四万たむらへ続く


四万たむらの休日 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME