子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 子連れ沖縄旅行記3 > 1-11玉泉洞2

沖縄・子連れで体験旅行!
*子連れ沖縄旅行記3*

11.玉泉洞2










 見所のひとつ、槍天井は結構怖い。
 映画だったらここでぐらぐらと地震が起きて天井から槍がぐさぐさと落ちてくるところ。
 小さな滝があったり、四阿のようなものがあったりする。
 脇を水が流れていて、よく見るとときどきエビや魚の姿が見える。これら鍾乳洞の中に生息する生き物は、ずっと一生この暗闇で過ごすんだろうか。
 脇道のようなものもある。
 一般公開されていない洞がずっとこの奥に続いているんだろう。
 青の泉はライトアップがとても綺麗。トルコのパムッカレみたいな感じだ。
 黄金の盃はリムストーンダムという形状の巨大な鍾乳石で日本最大級だとか。
 石灰で自然に固められたリュウキュウジカの化石などもある。
 行程の最後の方に酒蔵があった。
 年間を通じて温度変化の少ない洞内で、泡盛を寝かせて古酒にするというもの。盗難を防ぐためか檻のようなもので入り口がふさがれていて中はよく見えなかった。





■一段目左 槍天井 落ちてきたら怖い
■二段目 青の泉
■三段目左 洞内に生息するコンジンテナガエビ、三段目右 黄金の盃
■四段目左 小さな滝もある 四段目右 洞内の古酒の貯蔵庫




1-12おきなわワールドの王国村へ続く


沖縄・子連れで体験旅行! 子連れ沖縄旅行記3 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME