子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 子連れ沖縄旅行記2 > 7-5マングローブとシオマネキ

海とビーチと
*子連れ沖縄旅行記*

5.マングローブとシオマネキ










 片方のハサミだけ大きなシオマネキは子どもの頃からの憧れだった。
 名前だけは誰でも知っているし、姿も図鑑やテレビなどで見たことはある。
 でも本物を見るのは初めてだった。
 思っていたよりずっと小さい。
 透き通るように白くて、本当に片方のハサミだけ抱えるように大きい。
 他にも両手のハサミは同じ大きさだけど、赤いカニ、黒いカニ。
 赤くてハサミがびっこなベニシオマネキもいる。

 カニ釣りができるかと思って、マングローブの反対側に生えているススキの葉をちぎって垂らしてみたが、狙ったカニは釣れるカニと種類が違うのか、いろいろ試してみたが一匹も釣れなかった。

 ほんの数分歩くと、遊歩道は二手に分かれる。
 右が直進。左が垂直に分かれ道になっている。
 左のルートは展望デッキに向かうものでこちらを進んでみた。
 川に向けて突き出すように道が延びている。
 川はあまり水かさがない。
 あれ、今目の前を横切ったのは沖縄最大の蝶、オオゴマダラかしら。









カニの写真は一番上が、オキナワハクセンシオマネキ、三番目はベニシオマネキ。あとは判りませぬ。




7-6慶佐次共同売店へ続く


子連れ沖縄旅行記2 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME