子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 子連れ沖縄旅行記2 > 1-8守礼門と園比屋武御嶽石門

海とビーチと
*子連れ沖縄旅行記*

8.守礼門と園比屋武御嶽石門






 坂の奥に守礼門が見えている。
 屋根の部分が二段になっていて、その間に「守礼の邦」の文字。琉球は礼節を守る国。これが守礼門の名の由来だとか。
 雲が多い日だと思っていたが、首里城周辺はよく晴れて、じりじりと沖縄の暑い太陽が照りつける。
 おまけに湿度もむんむんと高くて汗が全然乾かない陽気だ。



守礼門・・・二千円札のデザインにも使われた



 左手にあまり目立たないが世界遺産の碑があり、園比屋武御嶽石門という白っぽい石造りの門がある。門の向こう側には御嶽(うたき)という聖地があり、琉球王が城外へ出るときに安全祈願していた。
 つまりこの門は人が通るためのものではなく、その前で祈りを捧げる場所だった。




園比屋武御嶽石門、これも世界遺産のひとつ




1-9歓会門と瑞泉門へ続く


子連れ沖縄旅行記2 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME