子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 子連れ沖縄旅行記 > 8-3青海星(アオヒトデ)

美ら国訪ねて
*子連れ沖縄旅行記*

3.青海星(アオヒトデ)



 白い砂浜に降りてみて、改めてここにして良かったと思った。
 海の色は瀬底島に勝るとも劣らない綺麗なブルーグリーンのグラデーションで、遙か遠くの方だけネイビーだ。
 時間があまり無い。
 急いで日焼け止めをぬると、シュノーケルセットを装着した。
 子供たちにはピンク色のライフジャケット型浮き具を着せる。
 水は少し冷たいような気がしたが、そのままざぶんと海の中に入ってみた。




 驚いたことに、波打ち際から数歩歩いただけで岩とも珊瑚ともつかない固まりが、足下をごろごろしていた。
 そこからゆらゆらと海草のようなものが生えている。
 だからもう、その辺りから魚がいる。
 子供たちの十分足が着く深さで魚が泳いでいるということだ。
 さらに驚いたのは、ブイで仕切られた遊泳区域の最奥まで行ってもほとんど深くならなかったことだ。
 水納ビーチなどすぐに何メートルもの深さになり、ほとんど足が着かなかったし、瀬底ビーチでも珊瑚のある辺りはかなり深かったのに、グリーンフラッシュビーチは本当に遠浅で、大人なら足の着かないところの方が少ないくらいだ。
 あっ、アオヒトデ見っけ。
 美ら海水族館のイノーで触らせてもらったあの鮮やかな青いヒトデが海の底に落ちている。


そうですねぇ、浅いところは浮きながら手が底につくぐらいです 上 おっ、ムラサメモンガラ
下 青ヒトデ




8-4.こんなビーチを探してたへ続く


子連れ沖縄旅行記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME