子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 子連れ沖縄旅行記 > 7-12謎のター滝を求めて

美ら国訪ねて
*子連れ沖縄旅行記*

12.謎のター滝を求めて



 さて、このまま真っ直ぐ名護まで戻っても良いのだが、行きから気になっていた場所があった。
 それは・・・
 ター滝。
 やんばるの比地大滝なら聞いたことがあった。
 しかし、ター滝。
 ・・・知らない。
 知らないながら、何故か妙に気になる字面だ。
 カーナビに出てくるのだ、平南川をちょっと遡った辺りに「ター滝」と書かれた場所が。
 国道からそんなに離れていないようなので、ちょっと寄ってみることにした。

 道を曲がってすぐに左手に滝のようなものが見えた。
 しかし、パパはもっと滝に近づけるはずだからと車を先へ走らせた。
 ナビを見ると滝は左手にあるようだが、途中、手書きの看板が「ター滝入り口」と右を示していた。
 道はますます細く心許なくなる。
 本当にここでいいのかな。
 というか、地図の差すター滝の方角とはどんどん遠く離れて行っている気がする。
 やがて左側に民家がぽつんとあらわれ、駐車場500円と看板が見えた。
 駐車場?
 この山道の先に何かあるんだろうか。
 判らない。
 更にもう少し進むと、今度は右側に柵と何かの施設が見えた。
 ここはいったい何なんだろう。
 しまいには行き止まりとなった。
 大宜見村長の名で、道は塞がれ、その奥に何があるのか判らなくなった。
 車をUターンさせるついでに降りてみると、道の脇には清流が流れており、親子連れが川遊びをしていた。
 ここは何か有名な川遊びスポットなんだろうか。
 それとも地元の人が子供を遊ばせる場所なんだろうか。
 母親と一緒に川の中に入って網を構えている男の子は、魚かなにか狙っているようだ。
 岸辺の葉に綺麗な蜻蛉がとまっていた。
 もしやこれ、レッドデータブックに載っているなんたらとんぼ?(怪しい記憶)。


この小川を歩いて行かなきゃいけないらしい もしやこれは幻の・・・?


 そう、後で調べると、この蜻蛉はやはり希少種のリュウキュウハグロトンボだったらしい。
 ついでにあの謎の清流スポットは実はター滝に至るトレッキングコースの入り口だった。
 みんなあの駐車場に車を停めて、ター滝まで歩いていくのだ。
 子連れでも行かれそうなので、次回はぜひター滝をこの目で見てみよう。



7-13.ヤンバルクイナ発見!?へ続く


子連れ沖縄旅行記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME