子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 子連れ沖縄旅行記 > 6-22新たな台風の知らせ

美ら国訪ねて
*子連れ沖縄旅行記*

22.新たな台風の知らせ



 夜はパパが、本場沖縄のシェフにも負けないと自画自賛するゴーヤーチャンプルーを作ってくれた。
 子供たちにはジーマーミー豆腐も出した。
 「これなに?」と懐疑的なまなざしを向けたカナだったが、隣で先に一口食べたレナが「美味しいよ」と言うと黙ってスプーンを口に運んだ。
 今日の昼に買った海ぶどうも出した。
 レナが「海ぶどう、海ぶどう」と嬉しそうにつまんでいる。

 ネオパークの花火は9時少し前に始まったようだ。
 マンションのバルコニーからは見えなかったが、裏側へ回って、エレベーターや非常階段のある通路からはぎりぎり見える角度だった。
 パパがそこから見えることに気が付いて呼んでくれたが、「でもやっぱり遠いからあまりよく見えないよ」
 「子供たちにも見せて上げようよ」
 「・・・判った、連れてくる」
 しかし子供たちが到着してすぐに、花火は終わってしまった。
 えっ、たったこれだけ?
 「見たかった」
 「パパとママだってほとんど見てないよ。すぐ終わっちゃったもの」
 わざわざヤンバルクイナを避難させたほどの花火なんだから、もっと盛大に上がるのかと思っていた。
 それほどのものでもなかった。ちょっと残念。


今日、道の駅許田で買った海ぶどう
パパ特製ゴーヤーチャンプルー
マンションの裏側の通路から見る名護市内の夜景と中央にネオパーク・オキナワの花火


 その日の終わり、パパが心配そうに呟いた。
 「新しい台風が生まれた。真っ直ぐ沖縄本島へ向かってきている」
 そう、先日のマーワーこと台風11号は私たちが留守にしている関東地方を直撃して去っていったが、今度は新たに発生したタリムこと13号がやってくる。
 「・・・いつ来るの?」
 「この分だと、30日に・・・」
 30日と言えば沖縄を発つ日だ。
 ANAの最終便で那覇から羽田に戻る予定だ。
 まさか、飛行機が飛ばないなんてこと・・・ないよね?



7-1.ヤンバルクイナを探しにへ続く


子連れ沖縄旅行記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME