子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 野沢温泉外湯巡り > 1-4リバーサイド津南のかねさま蕎麦

◆◇野沢温泉外湯巡り◇◆

4.リバーサイド津南のかねさま蕎麦











 ランチの蕎麦を食べに移動した先はリバーサイド津南

 ここってJR飯山線の津南駅の駅舎がリバーサイド津南という建物になっていて、ここに日帰り温泉や蕎麦屋や土産物屋が入っているという変わり種駅。
 最初新潟旅行で通りかかった時は、駅の温泉という看板を見ても、そもそも駅に見えなかった。何だか駅らしくない建物で。
 何度か通りかかったことはあっても寄ったことは無い。ずっと気にはなっていた。




温泉のある駅 リバーサイド津南


 蕎麦屋の名は「かねさま蕎麦津南店」。
 山ゴボウとフノリをつなぎに打つ蕎麦が特徴で、歯ごたえがありつつもツルツルしている。
 一時期十日町市の旧松代にある貸民家によく泊りに来ていたが、新潟のこの辺りの蕎麦と言えばフノリを使っているというイメージが強い。



何故か駅で春撒きのタネ発売中


 そば粉を中身空洞のラビオリみたいな形に切って揚げて藻塩を掛けたのがサービスで出てきた。あつあつで美味しい、これ。
 なんとなく緑がかってみえる蕎麦も美味しかった。
 蕎麦はわしゃわしゃ噛むものじゃないと知っていても歯ごたえがあっていいな。





リバーサイド津南の、かねさま蕎麦


 そして当然のようにリバーサイド津南の温泉も・・・
 「入ってく?」と、一休みしたい人を除いて入浴していくことに。
 温泉は2階。
 駅にある温泉って面白いなぁ。



2階に上る階段





1-5駅の温泉リバーサイド津南へ続く


野沢温泉外湯巡り 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME