子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 子供と一緒に夏休み*福島でLet'体験旅行 > 3-16福島体験旅行のまとめ

子供と一緒に夏休み
**福島でLet's体験旅行**

16.福島体験旅行のまとめ








後日食べた、いわき・ら・ら・ミュウで買ってきた岩牡蠣



 休憩室はそれほど広くはないが快適だった。
 パパが既にいかげそをつまみながら休憩していた。
 「鮟鱇の唐揚げもあるよ」
 「うん、せっかく常磐に来たんだから鮟鱇食べてみるか」
 唐揚げ注文。
 美味しかったけどヒレの所は骨ばかり。苦労して咀嚼していたらパパが「骨は出すんじゃない?」と一言。

 なんとなく、もしこの温泉が東京とか埼玉にあったらそれほど評価は低くないんだけども、子供が小学生になってからは貴重な2泊旅行ではるばる福島まで出かけて、ようやく入れた3つの温泉のうちひとつがこれだと思うと評価が辛くならざるを得ない。そのうえ滅多にない平日カード(夏休み中ではあるが)をラストのここで切ってしまった。
 いくつもいくつも回れるならハズレもたまには楽しいけれど、最近はあまり数を入っていないからね、ひとつひとつへの思い入れが大きい。
 でも安く入らせてもらったから、料金には見合っていたのかな。


天心乃湯のブルーベリーソフト



天心乃湯の鮟鱇の唐揚げ


 さて今回の旅をまとめてみよう。

 温泉としては数も含めて貧しい限りだったが、子供の体験旅行としては大収穫の三日間だった。
 初日は東北サファリパークで動物たちの様子を見たり、リスザルやウサギと触れ合って遊んだ。ここは施設はB級で料金も高いが、塩沢温泉に泊まったことでかなり割引が効いたのも嬉しい。
 二日目は福島市の四季の里公園で遊んだ。遊具もあるがガラス細工などの体験ができる工芸館が秀逸。ここでガラス風船体験とガラスマグへの絵付け彫り体験をした。このマグカップ、オリジナルでなかなか素敵なものが作れるのでお勧め。
 三日目、今日はアクアマリンふくしまで水族館見学。この水族館は本当にA級。大人も子供もいろいろな学習や楽しみ方ができるし、最後に磯の工作コーナーでオリジナルなキーホルダーも作ることができた。また機会があったら行ってみたい施設だった。



 あと3日で長く楽しい夏休みもおしまい。
 夏の最後の思い出は、福島の山と海。







おしまい


子供と一緒に夏休み*福島でLet'体験旅行 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME