子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 子供と一緒に夏休み*福島でLet'体験旅行 > 2-3フルーツライン

子供と一緒に夏休み
**福島でLet's体験旅行**

3.フルーツライン











 さてフルーツラインというのは東北道福島西と福島飯坂の区間の西側を並行して走る県道5号線の名称だ。
 道沿いに果樹園が並び、果物狩りができるとガイドブックに載っている。
 ところが、行けども行けども果物狩りの看板がない。
 果樹園は沢山あって、直売所も並んでいるのだが、売っているだけで狩らせてはくれないのか??
 まあ桃狩りだとしたら、食べ放題というわけにはいかないだろうけど。
 途中で微温湯温泉入り口と書かれた信号があった。
 あっ、微温湯ってこの辺なんだ。帰りに寄れるかな? と地図を見ると曲がって11キロも先だった。こんなに離れていちゃきっと無理だろう。


立ち寄ったJAの農産物直売所



 高湯温泉方面への交差点まで来て引き返すことにした。
 さっき道の反対側にJAの直売所があった。あそこで果物狩りはさせてもらえないだろうか。
 しかしやっぱりJAでも販売しか扱っていないようだった。
 吸い込まれるように店の中に入ると、果物の入った段ボールがいっぱい。買い物客もいっぱい。大賑わいだ。
 桃が一箱千円。や、安い。それも立派な綺麗な桃ばかり。やっぱり桃は沖縄じゃなくて福島だね(先月、沖縄で路上の桃売りを見た)。
 「果物狩りは諦めて、買っていくか」
 結局、桃と梨とぶどうを購入。
 桃を並べていたおばさんに、今夜食べるならどの桃がお勧めですか?と聞いたら、どの桃も朝取りで硬めだから、柔らかいのが好きなら少し置いた方がいいかもとアドバイスをしてくれた。

 それから真っ直ぐ四季の里へ移動。
 ああっ・・・高湯が遠のく。
 まあいいか、他にも行ったことのない温泉が沢山あるし。













2-4四季の里公園へ続く


子供と一緒に夏休み*福島でLet'体験旅行 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME