子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 子供と一緒に夏休み*福島でLet'体験旅行 > 1-3露天風呂は寝湯状態

子供と一緒に夏休み
**福島でLet's体験旅行**

3.露天風呂は寝湯状態











 岳温泉には日帰り入浴を受け付けている旅館が多いが、料金はまちまち。
 500円から1,000円ぐらい。
 光雲閣は525円だ。子ども料金は無く均一。
 結構手広く日帰りを受け付けていて、日帰り向けの張り紙などあちこちにある。
 というか、宿泊客とは駐車場も入り口も別だ。
 ペットホテルも併設されていて、ペット連れの宿泊も可能。
 お風呂は景観の良い2階。
 脱衣所にはベビーベッドは無いが、赤ちゃん連れにも使いやすい平たいベンチがあった。


岳温泉の光雲閣



高台に建っているので眺めがよい



 浴室は明るく景色がとても良かった。
 備え付けのシャンプーやボディーソープも、墨入りだとかオレンジ入りだとか何種類かあって凝っている。
 お湯は掛け流しで酸性泉。
 臭いはほとんど無いが、薄めたレモン水のように酸っぱい。
 やはり絞ったレモン果汁を薄めたようにほんの僅かに濁っている。
 湯の花は石膏を削ったように白いかけらのようなものが漂っていた。
 露天風呂もあるのでそちらに出てみると・・・あれ?
 一人先客がいたがほとんど寝そべっている。
 お湯が少なすぎて寝湯状態だ。
 ちびすけレナがぺったりと座ってちょうど肩が出るくらい。清掃してまだ溜まりきっていないんだろうか。
 先客のお姉さんはすぐに内湯に戻ってしまったので、後は貸切風呂のようだった。
 肌触りきしきし。
 最初は軽めの浴感だが、しばらく入っていると肌がぴりぴりずしんと来る。
 露天風呂の木筒の湯口からは、焼きたてパンのような発酵した香ばしい臭いがしていた。

 男湯露天風呂からパパの声がする。
 「お腹空かない?」
 「じゃあ上がったら食べようか」




光雲閣の内風呂



光雲閣の露天風呂



これは男湯。女湯はもっとお湯が少なかった



おまけ、フクシマン・・・サドガシマンの方が笑えた




1-4成駒のソースかつ丼へ続く


子供と一緒に夏休み*福島でLet'体験旅行 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME