子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 那須の紅葉旅 > 1-12那須高原の蕎麦屋 天水

那須の紅葉旅

12.那須高原の蕎麦屋 天水



 ランチは別荘街の中にある天水という蕎麦屋。
 夜にはステーキを食べようと思っているので和食にしてみた。
 那須高原の辺りは小洒落たレストランなども多く外食に困らない。
 まだオープンしてそれほど経っていないのか、天水は真新しく綺麗な店だった。

 基本的には蕎麦はざると思っているが、今日は涼しいので温かいお蕎麦にするかちょっと悩んだ。
 カナはご飯を食べたがるので、結局天ざるとカレイの唐揚げ定食を注文した。
 天ぷらは感動的にさくさく。
 お蕎麦もしゃっきり美味しい。
 カレイはパパが「こんなに小振りなカレイは初めて見た」なんて言っていたが、味はなかなか。
 蕎麦の実と味噌を練ってしゃもじにつけて焼いたのも頼んで、四人で平らげてしまった。


真新しい天水の外観 洒落た雰囲気の暖簾を潜って
天ざる、蕎麦も美味しいが天ぷらがとにかくさくさく カレイの唐揚げ定食
蕎麦の実と味噌を焼いたもの 入り口の飾り


 ちょうど自分からは後ろに当たるので見えなかったが、食事中、レジの所に何か野菜を入れた箱のようなものが運ばれてきたようだった。
 パパに言われて振り返ると、段ボール箱に入った、葉に近い方が濃い紫で先の方が白い細身の根菜類が見えた。5本150円と手書きで書かれたポストイットが箱に張られている。
 帰りがけにパパが、これは何ですか?と聞くと、レジ係は首を傾げた後、いったん中に引っ込んだ。
 やがて店の女主が出てきて、「カブですよ」と言う。
 「どうやって食べるのがお勧めですか?」
 「サラダでも、漬けても美味しいわ。店の従業員の家で作ってるんだけど、いつももらっていて美味しいから店に置いてみることにしたのよ」
 「5本下さい」
 「今日から置いてみたの。あなたが初めてのお客さんよ」


今日から売り出したばかりだというカブ




1-13.那須ショッピングセンターとサイコロステーキへ続く


那須の紅葉旅 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME